ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱重工業(株)【7011】の掲示板 2024/06/16〜2024/06/18

2024年6月16日、ロシアの通信社が16日日曜に報じたところによると、クレムリンのドミトリーペスコフ報道官は、プーチン大統領はウクライナとの話し合いを否定していないが、交渉の信頼性を確保するための保証が必要だと述べた。

スイス中部のリゾート地ビュルゲンシュトックで2日間にわたって開催された会議には90カ国以上が参加し、現在進行中の戦争を終結させる方法について世界の世論を統一することを目的としていた。

米政府高官はプーチンの提案を拒否

一方、ジェイクサリバン米国家安全保障顧問は16日日曜、プーチン大統領が提示した和平提案を不合理だとし、拒否した。 モスクワの要求に応じれば、キエフはさらなる侵略を受けやすくなると述べた。 サリバン氏は、スイスのリゾート地ビュルゲンシュトックに集まった西側諸国の首脳や関係者に対し、ウクライナ和平の展望を探るためにこう語った。「ウクライナは現在ロシアに占領されている地域を放棄するだけでなく、さらに多くの地域を自国の主権下に置く必要がある。 」サリバン氏は、ロシアの提案ではキエフも武装解除を余儀なくされ、"それによって将来のロシアの侵略にさらされる "と指摘した。 サリバン氏は、「責任ある国は、これが和平のための合理的な根拠だとは言えない。 それは国連憲章に沿うものではなく、基本的な道徳や常識に反している。」

プーチンの条件

プーチンは、ウクライナでの即時停戦を宣言し、28カ月も続いた紛争の最終的な解決に向けた交渉に道を開くための条件を説明したと指摘されている。プーチンは、ロシアが招待されていないスイスでの国際会議を意図的に先取りし、モスクワの軍を撤退させ、2022年2月24日の戦争勃発前夜の状況に戻すことを要求するウクライナ和平案に焦点を当てた議論を行った。外務省幹部との会談で、プーチンは次のように述べた。「交渉を開始するためには、キエフは、ルハンスク、ドネツク、ケルソン、ザポリツィアといったロシアの新地域の全領土から軍を撤退させ、クリミアとセヴァストポリをロシアの不可分の一部として承認し、国際条約でこれを正式なものとすること」

プーチンは、主要先進7カ国(G7)の首脳が、モスクワが2022年に数万人の軍隊をウクライナに派遣して以来、凍結されたロシア政府資産からの収入によって支えられ、500億ドル相当の融資をウクライナに提供することで予備合意に達した翌日に、この演説を行った。

  • >>94

    2024年6月17日、ロシアのラディミールプーチン大統領の停戦条件提案を信頼できないとして拒否した。 ゼレンスキー大統領は、このような提案は過去のヒトラーがやっていたようなものだと指摘した。

    14日(現地時間)、ロイター、AFP通信など海外メディアによると、ゼレンスキー大統領はスイスで開かれる「ウクライナ平和会議」を一日前に、主要7カ国(G7)首脳会議出席のためイタリアを訪問し、このように明らかにした。 彼は「これは過去と変わらない最後通牒のメッセージだ」とし、「プーチンは止まらないだろう」と述べた。 続けて、「これはヒトラーがやったのと同じことだ」とし、「これが私たちがこのようなメッセージを信頼してはならない理由だ」と強調した。 ゼレンスキー大統領は「今、ナチズムがプーチンの顔をして現れた」と付け加えた。 第2次世界大戦当時、ナチスドイツの独裁者アドルフヒトラーが領土拡大を目指したことに例えて、プーチン大統領の発言を非難したのだ。

    米国とNATOもプーチン大統領の要求を拒否した。 ロイドオースティン米国防長官はこの日、ブリュッセルで開かれたNATO会議が終わった後、「プーチンはウクライナ領土を不法に占領した」とし、「彼はウクライナに平和をもたらすために何をすべきかを指示する立場ではない」と述べた。 続けて、「彼が選択するならば、このこと(戦争)を今日終わらせることができるだけに、そうしてウクライナ領土を離れることを促す」と付け加えた。 イェンスストルテンベルグNATO事務総長もプーチン大統領の要求について「これは善意で出された提案ではない」と述べた。