ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

レーザーテック(株)【6920】の掲示板 2024/05/18〜2024/05/21

ASMLとTSMC、半導体製造の無力化可能-中国が侵攻なら
オランダの半導体製造装置メーカー、ASMLホールディングと台湾積体電路製造(TSMC)には、中国が台湾に侵攻した場合に世界で最も高度な半導体製造装置を停止させる手段がある。事情に詳しい関係者が明らかにした。
  米政府の当局者はオランダ、台湾両政府に対し、世界の先端半導体の大半を生産している台湾に対する中国の圧力が侵攻にエスカレートした場合にどうなるかについて、内々に懸念を表明している。関係者2人が匿名を条件に語った。
  オランダ政府がこの脅威についてASMLと協議した際、同社は製造装置を遠隔操作で無力化することができると、当局側に説明したと別の2人の関係者が述べた。関係者によると、オランダはよりきめ細かいリスク評価をするため、想定される侵略についてシミュレーションを行った。
  ASMLとTSMCの広報担当およびオランダ貿易・開発協力省の報道官はコメントを控えた。
  ホワイトハウスの国家安全保障会議(NSC)と米国防総省、米商務省の報道官は電子メールによるコメント要請に応じなかった。
  遠隔操作での停止は、ASMLの極端紫外線(EUV)露光装置に適用される。同装置はTSMCが最大の顧客。EUV露光装置は高周波の光波を利用し、人工知能(AI)用途やより繊細な軍事用途の半導体製造に用いられる。
  市バスほどの大きさのEUV露光装置は、定期的なメンテナンスとアップデートが必要で、その一環として、ASMLは同装置を遠隔操作で強制的にシャットオフすることが可能。ASMLは、1台2億ユーロ(約340億円)以上で販売されるこの装置を製造する世界唯一のメーカー。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-21/SDTRCVT1UM0W00?srnd=cojp-v2