ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)AKIBAホールディングス【6840】の掲示板 2019/06/25〜2019/08/14

パソコン用メモリー部品、日韓対立で値上がり 輸出管理強化で品薄感
2019/8/13付日本経済新聞 夕刊

パソコンに増設して処理速度を上げるメモリー部品の店頭価格が上昇している。日本政府が韓国への半導体材料の輸出管理を厳格化したのをきっかけに、部材のDRAMの供給が減るとの観測から値上がりし製品価格を押し上げているためだ。メモリー部品はeスポーツとも呼ばれるゲーミング向けに需要が旺盛だ。日韓衝突がゲーマーに思わぬ波紋を広げている。

メモリー部品はデータ処理のためにパソコンに内蔵されている。高精細画像を再生するゲーミングではメモリー部品を増設するのが一般的だ。

売れ筋のDDR4型の8ギガ(ギガは10億)バイト品は現在、東京・秋葉原の店頭で2枚1組で8000~9000円前後。1カ月前に比べ1~2割高い。

主因はDRAMの値上がりだ。指標品のスポット(随時契約)価格は最近1カ月で約2割上昇した。対韓輸出管理の厳格化をきっかけに韓国の半導体メーカーからのDRAM供給が滞るとの観測が広がっている。DRAM高がメモリー部品の価格上昇につながった。

今年7月には米半導体メーカーがゲーミング向け高性能CPU(中央演算処理装置)とGPU(画像処理半導体)を相次ぎ発売した。ゲーマーの間でメモリー部品の需要が盛り上がっている。

ドスパラ秋葉原本店(東京・千代田)では7月中旬以降、処理性能が高いモデルを中心に品切れが続く。「さらに値上がりする前に買っておこうとするお客が多い」(同店)。1人当たりの販売個数を制限する店も出ている。

調査会社BCN(東京・千代田)の森英二アナリストは「ゲーミング向け需要が伸びている最中に、韓国への輸出管理強化の余波が訪れた。メモリー部品は品薄が続く可能性がある」と分析する.

AKIBAの収益には、多少貢献するけど、少々アップするくらいかな。
他の業務の業績アップの方が凄いのに!

だけど明日は、アホイナゴが買ってくるかもね。