ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メイコー【6787】の掲示板 2016/12/31〜2017/02/03

>>959

ngc二代目さん しつこいようだけど他の方の目にも触れますのでハッキリさせときます
>>この評価替えは 為替差損益ではなく為替換算評価勘定などを言っているのでは? 混同?

メイコーの子会社への外貨建ての長短の貸付金は 期末レートで換算して為替差損益が出たら
損益計算に影響してきます 9月末は期首に比べ11.23円の円高になった為23億円の差損が出たのです
あなたは売掛債権・仕入れ債務の評価替えだけが差損益の対象と言っていますが 貸付金も換算の対象なのです 
あなたは、子会社の株式と 子会社への貸付金を混同しているみたいですね  
子会社の株式は 為替換算調整勘定で処理して、 損益計算には影響ありませんよ いかがですか

  • >>984

    >あなたは売掛債権・仕入れ債務の評価替えだけが差損益の対象と言っていますが 貸付金も換算の対象なのです

    なるほど、期限付きで返済を伴う普通の貸付金なのですね。
    子会社と云う事だったので、てっきり資産性を持ったものを出資したのかと思ったのは私の早とちりですね。
    普通の、返済を伴う貸付金なら、債権・債務の決済と決算時毎の差損益は、おっしゃる通り普通の債権・債務と同様為替差損益として特損・特益処理されるのは当然ですね。

    >子会社の株式は 為替換算調整勘定で処理して、 損益計算には影響ありませんよ

    そうなんです、資産性のあるものと早とちりしたので、損益計算に現れず、資産の評価替えの方で、自己資本の変動の方に効いてくるもの→為替換算調整勘定での処理ではないかと言った次第です。