ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

森尾電機(株)【6647】の掲示板 2017/03/04〜2018/01/23

さて、今一度材料の復習

これにテキサス新幹線ど真ん中。

四季報 【米国地下鉄向けなど新規需要開拓努力】

【特色】電装品メーカーのパイオニア。主力の鉄道車両向け電気機器が約8割。納入先はJRが多い
【連結事業】電気機器製造販売98(5)、不動産関連2(45) <17・3>

【横ばい】下期も受注残豊富。電気機器は鉄道車両の更新需要で伸長。車載表示機器類は高速道路車載標識車向けによい。ただ競合激しく単価低下で営業益横ばい。19年3月期も鉄道、自動車向けに伸ばす。不動産賃貸は堅調だが規模小。収益横ばい圏。
【効率化】主力の龍ケ崎工場に板金加工用プレス新機種など導入し工程短縮など効率化。米国地下鉄向けなど新規需要開拓努力。

【株主】 [単]1,408名<17.9> 万株
森尾商会 117 (8.2)
川崎重工業 89 (6.2)
日本車輌製造 75 (5.3)


>川崎重工業が米ニューヨークで導入される新たな地下鉄車両約1600両を受注する見通しとなったことが20日分かった。中国大手などと競ってきたが、技術力が評価されたもようだ。受注総額は約4000億円に上るとみられ、同社として過去最大規模になる。

 ニューヨークの地下鉄は朝夕のラッシュ時の遅れが深刻で、ニューヨーク市交通局(NYCT)は乗降しやすいように客室の扉を広くした新型車両「R211」を入れ、老朽車両と置き換える。

 川重は受注した場合、兵庫工場(神戸市)で試作車両を製造。量産車両は米国の現地工場で完成させる方針だ。