投稿一覧に戻る ニデック(株)【6594】の掲示板 2021/03/10〜2021/03/16 426 火柱 2021年3月12日 09:50 EVに関して、株価を引き上げる材料にしているのか、本気なのか、その中間なのか、不明です。 テスラにしても、ベンツにしても、駆動モーターは内製化すると発表しております。 駆動するモーターのエネルギー転換率は95%であり、完成技術になっており、その部分に対しての進歩は電子部品のようには期待できません。 既存の自動車メーカーが内製化する理由は、メーカー別、車種別の個性化です。 高額な電動自動車が、同じ駆動システムを搭載しておれば、最終消費者は逃げます。 しかし、ゴーカートに毛が生えたような電動自動車の販売領域が発生する可能性があり、その駆動モーターはより安価な物が求められる可能性があります。今、その領域への駆動モーターシステムは明電舎などが供給しております。駆動モーターとギアとが一体化した状態の製品です。モーター自体に特許的な技術があるのではなく、ギアなどとの組み合わせによる駆動システム全体に高度な技術があるそうです。 そう思う8 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
火柱 2021年3月12日 09:50
EVに関して、株価を引き上げる材料にしているのか、本気なのか、その中間なのか、不明です。
テスラにしても、ベンツにしても、駆動モーターは内製化すると発表しております。
駆動するモーターのエネルギー転換率は95%であり、完成技術になっており、その部分に対しての進歩は電子部品のようには期待できません。
既存の自動車メーカーが内製化する理由は、メーカー別、車種別の個性化です。
高額な電動自動車が、同じ駆動システムを搭載しておれば、最終消費者は逃げます。
しかし、ゴーカートに毛が生えたような電動自動車の販売領域が発生する可能性があり、その駆動モーターはより安価な物が求められる可能性があります。今、その領域への駆動モーターシステムは明電舎などが供給しております。駆動モーターとギアとが一体化した状態の製品です。モーター自体に特許的な技術があるのではなく、ギアなどとの組み合わせによる駆動システム全体に高度な技術があるそうです。