投稿一覧に戻る
ニデック(株)【6594】の掲示板 2019/08/19〜2019/10/24
-
456
fla***** 強く買いたい 2019年10月6日 08:35
>>452
垂直統合こそ利益の源泉。外から高額部品を調達していたのでは部品の低減はできない。主要構成部品はどんどん内製化するのが電産の流儀。
新着通知はありません。
最近見たスレッドはありません。
fla***** 強く買いたい 2019年10月6日 08:35
>>452
垂直統合こそ利益の源泉。外から高額部品を調達していたのでは部品の低減はできない。主要構成部品はどんどん内製化するのが電産の流儀。
少額投資家A 2019年10月5日 21:23
20年後は分からないが、現在の製造業の経営は、垂直統合型より水平分業型の方が経営資源を特定分野に集中できるから優れているという声が多い。
特に、これからEVや自動運転時代を迎える自動車産業では、いい部品を世界から集める水平分業型でないと生き残れないような気がする。
EVの駆動力を発生させるトラクションモーターについて、インターネットで調べてみると、日本電産のことばかり画面上に出てくる。
一つ一つ調べてみると、どうも日本電産のトラクションモーターは、同業他社に比べ、性能やサイズ面でかなり先行しているように思われる。
その中の一つ、7月24日、日本電産の永守会長の発言では「受注が殺到し、第4、第5工場も考える」とある。
繰り返しになるが、どう考えても、トラクションモーターについては、日本電産がかなり先行している。
世界の四輪車生産台数は、2017年数字で約9,700万台。この先数年で、この内の10%、970万台がEVになるとすると、先行しているという意味はとてつもなく大きい。
日本電産の株はまだ上がっていない!