ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三桜工業(株)【6584】の掲示板 2020/01/26〜2020/02/03

For example, charging batteries that, like Solid Power’s, utilize a lithium metal anode at cold temperatures can ultimately damage the battery. Our team is addressing these challenges at lab-scale and is actively working to transition lab-scale improvements in charging rate capability and low-temperature performance to cells that are large enough to power electric vehicles.
たとえば、Solid Powerのように、低温でリチウム金属アノードを使用するバッテリーを充電すると、最終的にバッテリーを損傷する可能性があります。 私たちのチームは、これらの課題に研究室規模で取り組んでおり、電気自動車に電力を供給するのに十分な大きさのセルへの充電率能力と低温性能の研究室規模の改善を積極的に移行しています。

2013年にボーイング787に搭載したGSユアサ製のLIBから発火したじゃない。冬の寒い日に起こった。結局原因不明で終わったけど、アメリカ電気化学会に寄稿した学者の説は、低温で充電してリチウムデンドライトが発生しセパレーターを貫通してショートしたからというもの。

LIBって低温で充電するとリチウムデンドライトが出来やすいんだよ。だから、Solid Powerもその課題に今取り組んでいるんだな。進捗状況はどうなんだろな。結局温めて充電するしかねえかな?