ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東芝【6502】の掲示板 2017/04/10

明日11日への延期理由が「2016年度第3四半期以外の期を含む追加調査が必要となった。」だったので、2015年度第2四半期報告で騒ぎになった「WHのれん会計」の資料を改めて読んでみました。問題点は次の通り。

【1】WHの減損テストは、2013年度以前は4つのプロダクトライン毎に評価していたが、2014年度に1つにまとた。これにより「新規建設」の減損損失が隠された。
【2】東芝は、WHが4つのプロダクトライン別に減損テストをしていた頃から、WEC事業部として単一で評価し減損不要としていた。WHの減損損失が東芝連結では隠された。
【3】東芝は2014年度以降、国内を含む原子力事業部とWHをグルーピングして単一事業部制にした。その結果、WHの減損損失が更に表面化しづらくなった。

この会計方法自体は不正ではないものの、減損テストの報告単位を都合のいいように変え、減損を見えにくくしているとの指摘が大勢でした。これが隠蔽を意図したものであれば遡及すべきですが、会社は認めないでしょう。

今回のPwCあらたと東芝の意見相違がこれに絡むのか分かりませんが、明日の記者会見で、監査法人との意見の食い違いを具体的に聞きたいものです。