投稿一覧に戻る (株)加地テック【6391】の掲示板 〜2015/04/27 3488 Lycaon 2014年9月16日 12:56 >>3487 -トヨタFCVは圧縮水素方式を使っていますね。タンクの充填圧力は700気圧とのことですが、水素を大気圧と同じ立方cm当たり1kgから700kgに圧縮するだけで相当のエネルギーを食ってしまいます。水素を常温で液体にする有機ハイドライドなどの技術も萌芽的に開発されており、それが実用化されれば効率も相当上がりそうですが。 トヨタでは古くは水素吸蔵合金(金属に水素を含ませる方式)やガソリン改質(ガソリンから水素を取り出す方式)など、水素の搭載方法について多岐にわたって研究を行ってきました。もちろん有機ハイドライドもです。 が、技術者としての感覚で言えば、当分の間、圧縮水素方式が主流かなと思っています。その意味ではこのトヨタFCVも究極の形というわけではありませんが、完全になるのを待っていてはいつまでも水素エネルギー利用の夜明けは来ません。スタートを切るためのアドバルーンを揚げる時はまさに今だと思っています。 そう思う0 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
Lycaon 2014年9月16日 12:56
>>3487
-トヨタFCVは圧縮水素方式を使っていますね。タンクの充填圧力は700気圧とのことですが、水素を大気圧と同じ立方cm当たり1kgから700kgに圧縮するだけで相当のエネルギーを食ってしまいます。水素を常温で液体にする有機ハイドライドなどの技術も萌芽的に開発されており、それが実用化されれば効率も相当上がりそうですが。
トヨタでは古くは水素吸蔵合金(金属に水素を含ませる方式)やガソリン改質(ガソリンから水素を取り出す方式)など、水素の搭載方法について多岐にわたって研究を行ってきました。もちろん有機ハイドライドもです。
が、技術者としての感覚で言えば、当分の間、圧縮水素方式が主流かなと思っています。その意味ではこのトヨタFCVも究極の形というわけではありませんが、完全になるのを待っていてはいつまでも水素エネルギー利用の夜明けは来ません。スタートを切るためのアドバルーンを揚げる時はまさに今だと思っています。