投稿一覧に戻る (株)テセック【6337】の掲示板 2024/04/14〜 6 FPG-TESEC-gogogo 4月14日 15:01 全固体電池EVの後の爆発的なSiCパワー半導体需要までは盛り込まれてないかもしれませんね。 🤓 全固体電池EVが発売になったら、購入する層は増えると思います。充電時間や航続距離を気にしなくてよくなるので。 高級車に初めに適用されていくでしょうが、販売台数が少なくても、仕様の異なるSiCパワー半導体は製造され、それを検査する検査装置も必要です。 テセックが儲かるビジネスモデルは、 ①パワー半導体メーカーが群雄割拠して増えること ②パワー半導体に使われるウェーハ素材が増えること ③そのウェーハ素材が世代開発されて種類が増えること ④TSMCなどパワー半導体ファンドリーも参入してくること(生産サイトが増える) とにかく、いろんな種類のパワー半導体を生産してくれるサイトが各地に生まれることが肝要です。 アメリカの中国半導体輸出規制はデカップリングを誘発して、世界中のパワー半導体メーカーはサプライチェーンを確保するために、各国の補助金を使って生産サイトを増やしています。(有事にパワー半導体を確保できるようにするために) 2年HOLDする根性あればスパークする瞬間に立ち会えると予想しています。 🤓 返信する そう思う9 そう思わない25 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
FPG-TESEC-gogogo 4月14日 15:01
全固体電池EVの後の爆発的なSiCパワー半導体需要までは盛り込まれてないかもしれませんね。
🤓
全固体電池EVが発売になったら、購入する層は増えると思います。充電時間や航続距離を気にしなくてよくなるので。
高級車に初めに適用されていくでしょうが、販売台数が少なくても、仕様の異なるSiCパワー半導体は製造され、それを検査する検査装置も必要です。
テセックが儲かるビジネスモデルは、
①パワー半導体メーカーが群雄割拠して増えること
②パワー半導体に使われるウェーハ素材が増えること
③そのウェーハ素材が世代開発されて種類が増えること
④TSMCなどパワー半導体ファンドリーも参入してくること(生産サイトが増える)
とにかく、いろんな種類のパワー半導体を生産してくれるサイトが各地に生まれることが肝要です。
アメリカの中国半導体輸出規制はデカップリングを誘発して、世界中のパワー半導体メーカーはサプライチェーンを確保するために、各国の補助金を使って生産サイトを増やしています。(有事にパワー半導体を確保できるようにするために)
2年HOLDする根性あればスパークする瞬間に立ち会えると予想しています。
🤓