ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)石川製作所【6208】の掲示板 2021/03/02〜2021/04/14

>中国が「台湾へ武力侵攻」する可能性は高まっており、
中国が尖閣を欲しがるのも台湾攻略に都合がいいからだという。
台湾海峡や台湾本土での軍事衝突を見据えて米中の軍事力強化が続くと予想され、日本も防衛費をアップして備えておくべきだと思う。

>アメリカがグアム防衛に本気となったのなら、中国との有事を想定している事になる。
まずMD防衛網を強化し空軍・海軍の兵員と戦術兵器を守るって事だろう。
逆に言えば中国がグアム攻撃したら全面戦争となり、その前提として尖閣&南西島嶼は蹂躙された後という、日本にとって最大の悲劇となりかねない。
台湾も先制攻撃で深刻なダメージを受ければ、緒戦の戦局は日本にとって極めて不利になるのは必須。

>日本として領土を守る毅然とした意志を示さないと、アメリカはもちろんQUADも欧州も助けてくれないぜ。
さあどうする、菅総理以下の弱腰政治家さん達よ。


     米軍、グアム「要塞化」が最優先 対中国で台湾支援強化

                       3/5(金) 14:17  読売新聞
米インド太平洋軍のデービッドソン司令官は4日、
米シンクタンクで講演し、
中国有事の際に重要軍事拠点となる米領グアムに
強固な統合防空・ミサイル防衛体制を築くことが「最優先だ」と強調した。

昨年7月には
グアムへの陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」導入に言及しており、改めてグアムの「要塞(ようさい)化」を進める意向を示した形だ。

デービッドソン司令官は、
グアム周辺で中国軍の艦艇や潜水艦による活動が活発化していると指摘。

北朝鮮の
弾道ミサイルに対処する目的で配備されている迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」だけでは不十分で、「360度全方位からの多様な脅威に備える必要がある」と主張した。

グアムに
イージス・アショアを配備すれば
「イージス駆逐艦3隻をミサイル防衛以外の任務に回すことができる」とも強調した。

  • >>120

    米軍、グアム「要塞化」が最優先 対中国で台湾支援強化

                           3/5(金) 14:17  読売新聞
    >以下は、上記の記事に対する投稿

    >批判はあるだろうけど戦前の日本は正しかった。
    満洲国があれば中国の強大化を防ぎロシアへの牽制にもなり、
    当然核を持った北朝鮮も日本を貶める事しかしない韓国も存在しない。

    アメリカは日本に勝って進駐して初めて日本が何と戦っていたかを理解した。

    だが既に手遅れで日本では赤化思想に染まったシベリア帰りの兵士が共産思想を広め初め、中国は核を開発に北朝鮮の韓国侵攻で朝鮮戦争が勃発。

    日本には急いで警察予備隊を設立させる。もうこの時点で現憲法は現実に則していず破綻している。

    いまさら日本との戦いは必要が無かったと言えず、日本の復興を急ぎ当初は緩慢だった食糧、経済支援を本格化させた。

    で、今に至る。

    どうですか?状況は更に悪化してる事分かると思うし、当時の日本人達は中国、ロシア、朝鮮半島は放っておいたら大変な事になると理解してました。

    特に中国。満洲国設立がいかにすごい事だったか。

    >もともと中国が尖閣諸島に目を付けたのは
    日本の国土地理院があの海底に資源あり公表し,その位置(緯度経度)や埋蔵量等を示したからです。
    そこで中国は海底に眠る資源を領海線付近から勝手に掘り始めたのです。
    現在はあそこを得れば,資源と対台湾解放の拠点にもなるので
    益々わが物にしたかったのです。

    この問題の一端には日本の国土地理院の発表にも有ります。
    当時に日本は発表する前,領海内に採掘プラントをどんどん建てるべきでした。