ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FUJI【6134】の掲示板 2019/05/24〜2021/12/25

>>225

了解しました。 それでは私も本気なので質問します。
●2Q以降について
会社の通期予想とIFISコンセンサスにかなりの乖離があるようです。
(恐らく通期予想がかたすぎる。) この辺は最低限踏まえて発信
されてるんですよね。 株価の本格上昇という観点からみると今後
IFISコンセンサスは軽く上回ってくる必要があるかと思いますが。
・経常利益
会社通期予想    13300(百万円)
IFISコンセンサス  17500(百万円)
●中国比率
昨年1Q   41.0%
今年1Q  58.2%
昨年よりさらに高まっているように見えます。 一極集中に近いのが
逆にリスキーに感じますが。 (米中問題の影響は?
他の地域が出遅れているのはコロナの影響?)
●政治リスク
安倍首相が辞任しましたが、それによるリスクはないのか?
●米国大統領選後の株価の動き
少しは考慮されていますか?

上記諸々踏まえた上でなお株価が上がると言い切っているなら大した
ものです。

  • >>228

    私は30年株をやっていて結構な頻度でリスクが生まれてきたり、ある日突然日経平均の大幅安などに出くわしてきました。
    今回のコロナもそうだし、震災もそうだし、〇〇ショックも政治リスクもあります。安倍首相の辞任は憶測はあったものの急に速報が流れ他の事している間に大きく下げていました。
    このようなリスクを逆に上手く使って信用売買できる人もいます。私にはそれが上手くできません。タイミングが難しいのです。
    従って、大きな流れを見て長期戦で売買します。
    どんなリスクがあっても、5G関連は多くの企業がチャンスと開発を進めており後ろ戻りは無いと思っています。自動運転もAI関連も必須の流れだと思っています。
    今持っている半導体銘柄は在宅ワークのおかげでパソコンやサーバー需要もありコロナ前に戻りました。今後も5ナノや次の3ナノに向けて開発競争がおこっていて新商品が続々と生まれてくるので、電子部品装着装置への投資は必ず来ると思います。
    この前提が崩れるとFUJIは上がることはないと思います。世界中の企業がこの方向に向かって競争しているので安心しています。
    私はリスクは避けるのではなく乗り越えるものだと思っていますし、一時的なリスクがあって下がっても大きな流れは変わらないので上がると思っています。
    このリスクを放置する考え方は短期売買では価値がなく長期戦だからできると思います。
    短期売買ではリスクを読んで回避するか、逆に利用して稼げるので、リスクの読みは重要かと思います。
    中国一極集中はコロナからの回復が早い中国から受注が戻っており、いずれ欧米の経済が回復すれば受注が戻るので一過性と思っています。
    コンセンサスに関しては誰からもコンセンサスの数字の根拠を聞いたことがありません。
    私の勤めていた会社も業績見込みを出していましたが、内情を十分知らないアナリストたちの見込みを参考に勝手にコンセンサスが生まれ、この数字中心に株価が動くのはリスクだと思っていました。おっしゃる通り会社見込みではなくコンセンサスより上か下かで株価が動くことが多いです。
    よく何でそんな数字になるのと思っていましたし、詳細な企業情報がないから出せるんだと思っていました。
    何しろ株を買わせたければレーティングを上げて見込みも高めに出せます。
    これもリスクなので長期戦では気にしません。
    年末を楽しみにしているのはワクチン後見据えた開発競争の受注が見えてくると思っているからです。
    設備企業は受注状況が重要です。それが見えてくるかと思っているからです。
    遅れても流れは変わらないのですが、やはり見えると売らないですけどうれしいです。
    年末は楽しみですが、売るのは2年後くらいだと思っています。
    この考え方で何年も前から買い増してきました。コロナのおかげで遅れましたが。
    FUJIはほとんどぶち上げた発表をしないので地味で出来高も少なくこの掲示板もほとんど私が暇にあかせて買いているくらいです。
    他の所有銘柄は毎日多くの人が書き込みますので読んで参考になります。新しい情報も手に入ります。
    この会社は堅実でいいですが、もっとみんなに注目して欲しいです。
    この掲示板は、今は何の参考にもならないので、もっとにぎわって欲しいです。
    長文ですみません。