ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本伸銅(株)【5753】の掲示板 2018/01/24〜2021/02/12

>>870

残念ながらCKサンエツと一心同体の取締役会が反対している以上、株主提案が通ることはないでしょう。

昨年も同様の株主提案がありましたが否決されました。
しかし賛成票が約1/4あったと記憶しています。
これは決して少なくない数ですが、会社の姿勢に変化が見られませんので、少数株主に配慮するつもりはないようです。

敢えて株主提案をされた方には感謝申し上げます。

  • >>871

    昨年も同様の株主提案があり、否決されていたんですね。

    今期の第2号提案、第3号提案に対しての取締役会が反対する理由について、もう一度よく読んでみました。

    「より強固な財務基盤の構築」
    「企業体質強化及び将来的な成長戦略のため」
    に、『内部留保の確保は必要』とあります。

    確かに、昨今のコロナ禍の中、借入金に頼り過ぎるのではなく、内部留保(自己資本)を厚めに積んでおいた企業が再評価されている面はあるとは思います。

    しかし、配当金を低めに抑え続け、昨年も内部留保を積み、今年も内部留保を積み、自己資本比率を上げ続けて、じゃあ、どこまで上げればゴールなんですか?完全な無借金体質になれた後も、さらに内部留保を積み増すおつもりですか?それはただの「守銭奴」ではありませんか?という反論ができるかと思います。

    また、配当金として放出するのを是とせず内部留保の積み上げを肯定するのはともかく、何故親会社のCKサンエツは数か月前に結構大きな規模の自社株買いをしているのに、子会社の日本伸銅は自社株買いを行わないんですか?バランスが悪すぎませんか?

    親会社だけの自社株買いは、親会社(及びその株主)に偏って有利なお金の使い方をしており、子会社の少数株主の事を無視し過ぎているのではありませんか?という質問もできるように思います。