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1380(最新)
こういう時は月足の長期チャートをじっくり眺めて決断することがお勧めです。気持ちが落ち着くのと下値のメドがつくのがいいところです。
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1379
>>83380
はい、自己責任なのはわかってるので、恨んだりはありませんよ(•‿•)
それより、もっと株の事勉強しないといけないなぁ…って思いました。
勉強しても思い通りにはなかなかならないと思いますが(´-﹏-`;)
とりあえず、明日を待ちます(๑•﹏•) -
減配はダメ🙅♀️それも大幅は
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1377
決してオススメした先輩を恨むようなことはしないでくださいね・ω・
買う決断をしたのはあなたですから・ω・
こういう夜も寝れないぐらいの恐怖がくることを知っていた、知っていなかったに関わらず、買う決断をしたのはあなたです。
株の売買は自己責任です。今回は勉強だと思って損切るなり塩漬けするなりです。
ひょっとしたら明朝、ギャップアップする可能性もゼロではありませんが…・ω・ -
1376
まあ長期で投資するならこの辺りの株価は一度仕込んでみるのも手。
チタンは今後の航空機需要や戦闘機などの軍需、さらに権威主義国と西側という地政学的断絶を考えれば、
十分長期ナンピンに耐えられ、かつ寡占から来る思惑も出てくる環境が続くことから、
待てば海路の日和あり的な投資法で大きく報われる銘柄だと思う。 -
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1374
>今回の決算予想は、原価コストの上昇を織り込んでいます。
一方、販売価格は従来価格で計算しているはです。この会社は予想価格で計算する勇気はないです。
その「販売価格は従来価格で計算しているは(ず)」という根拠はなに? 販売価格の+20%値上げが、NEWSで配信されたのが、3月7日ですよ。。。それなのに、4月1日以降の業績の会社予想に、値上げ分を加えず、「販売価格は従来価格で計算している」というのは、常識で考えてあり得ない。。。
決算短信のP4に、
>(4)今後の見通し
収益面では、金属チタン事業において、価格是正はあるものの、製造コストの安い在庫の取崩し等、当期に顕在化した一過性の好転要因がなくなり、当期後半以降の製造コストの高い製品の払出が本格化するなど、利益を大きく圧迫することが見込まれます。
とあります。。。今後の見落とし、つまり、今期(2024年3月期)である今後の見通しに、「金属チタン事業において、価格是正はある」と、価格是正による販売価格の上昇分を組み込んでいるという記述があります。。。
改めて聞くけど、これだけ決算短信にしっかり描かれているのに、その「販売価格は従来価格で計算しているは(ず)」という根拠はなに? -
1372
株初心者が、株大先輩に
超オススメされて買ったここの株。
下がった今、買った方が良いのか、諦めて損切りするのか…
PTS見て、怖くて不安で眠れません😭😭😭 -
1371
今回の決算予想は、原価コストの上昇を織り込んでいます。
一方、販売価格は従来価格で計算しているはです。この会社は予想価格で計算する勇気はないです。
従って、販売価格の値上げが成功すれば、単純に利益増になります。
つまり固め固めの予想です。それで株主にしたら、精度の高い予想を作ってくれよなぁぁっ、と言いたくなりますよ。
1年かかりますが、この経営陣ポンコツだとみんなにばれますね。 -
1370
>ボーイングは交渉上優位ではありますが、スポンジチタンの供給先も限定的です。
この状況でロシア企業とのスポンジチタン取引を拡大できません。
その状況になって、もう丸1年だよね。。。丸1年も、指をくわえて何もしないでいるの? エアバスが「新しいサプライヤー」のチタン認証作業を進めているように、ボーイングも、同じことをしているかもという発想はないの?
たしかに、いま、ロシアとの取引を拡大できるわけではないけど、相手が中国ならば、そうとも言い切れない。。。たしかに、米国は、中国の半導体など、ITの先端技術や、情報の盗聴の危険のある通信機器の制限はしているけど、ただのスポンジチタンという素材に、情報の盗聴をするような芸当はできない。。。いまでも、米国と中国は、互いに大きな貿易相手国です。。。
昔と違い、中国はチタン生産量世界1位! 民間航空機グレードのチタンも製造していて、価格もチタ兄弟よりも安い!
いますぐ、ボーイングが中国製のチタンを買うとは言いませんが、少なくとも、営利を追求する企業である以上、中国製チタンに対する調査はしていると思う方が、自然だろうね。。。 -
1368
その日本製鉄が、去年、大チタ株を、歴史的な高値で売り抜いたよね。。。つまり、そこが、経営者の差なのかもしれません。。。
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1367
販売価格は、邦チタ側が一方的に決められるものではないよ。。。たとえば、原料のルチル鉱石は、昨年の9月に、1か月で+41%も上昇して、いまだ高止まりの過去最高値にあります。。。つまり、原価コストが上昇したから、販売価格の値上げを交渉できるという流れ。。。だから、
「販売価格の上昇分=営業利益の増加」とは限りません。。。
原価コストが販売価格の値上げ分を上回れば、営業利益は増加しません。。。
チタンは、航空機の納入数が増えてこそ、供給量も増えるわけです。。。2018年の航空機の納入実績に比べて、昨年は、1/2を上回った程度の納入機数でした。。。いくら受注があっても、半導体不足、サプライチェーンの混乱で、納入機数が伸びなければ、意味がないのです。。。
自動車の新車を注文しても、納期が〇年先なんて、こともザラですよね。。。航空機も同じ。。。自動車のように、受注停止こそしないので、受注はあるものの、納入機数が今の2倍になり、2018年の実績を上回るのは、容易なことではありません。。。 -
1366
経営者は、日本製鉄を見習いなさい。能力の無い経営者は去りなさい。
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1365
いずれにしても、明日は、直近6か月の最安値、年初来安値を更新する可能性が、高そうです。。。
そうなると、ここまで株価を吊り上げてきた大口が、どう動くのかな?
大口が買い向かう? それとも、利食いで大量に売却する?
まぁ、明日になれば、その答えもわかります。。。 -
1364
単純な計算です。販売価格の上昇分=営業利益の増加 です。
ボーイングは交渉上優位ではありますが、スポンジチタンの供給先も限定的です。
この状況でロシア企業とのスポンジチタン取引を拡大できません。
結局は、飛行機需要が増加するかどうか?旅行需要が拡大するか?
値上げは飛行機の販売価格、飛行機運賃に転嫁されます。 -
1363
>潰れる心配は全くない。
いま現在も、エアバスはロシアのVSMPOからチタンを購入しているので、「大阪、東邦 2社の寡占業種」とは言い過ぎじゃない?
ただ、売り方の誰一人も、ここが潰れるとは思っていない。。。でも、潰れなければいいのか?というとそうでもないよね。。。操業していても、株価が、年初来安値なんて銘柄は、東証に沢山あるわけだし。。。 -
1362
ENEOSもJX金属も、本音では邦チタのチタン精錬事業を売却したいと思ってるんと違うかな
事業が黒字のうちに
こんな低採算で市場規模が小さい事業を、原材料も製造エネルギーも全部輸入に頼ってる日本企業がやるもんやないと思ってるやろな -
1361
>チタンの販売価格を10%上げられれば、それだけで50億の売上=利益増加。
20%上がれば100億売上も利益も増加する。
価格の交渉は、値上げしたから、その値上げ分が単純に利益になるなんてことではない。。。当然、顧客との交渉で成立するもので、相手の調達担当は、なぜ値上げを要求するのか?と聞いてくる。。。もちろん、チタンの原料のルチル鉱石が過去最高価格に上昇している。。。電気料金が値上がりしているとか話をするんだろうね。。。で、つまり、値上げを要求している根拠は、原価コストが上昇しているからという話であって、原価コストの上昇分以上に、勝手に上げできるわけではない。。。値上げは、ほぼ原価コストの上昇分で相殺されてしまう。。。
原価コストが上昇した分、サプライチェーンの末端にあるチタ兄弟の利益を、生かさず殺さずに、抑え込んで、値上げ最小限度にするということだね。。。
そもそも、今年の3月に海外向けの年次の価格交渉で値上げしたんだから、当分、次の値上げはないんじゃない? -
1360
ボーイングにエアバス
最終納品先は大赤字の会社
常識的に考えて納入業者だけが儲かる訳ないやん -
1359
ですよね。
チタンの価値が否定される素材が登場したとかの脅威は今のところないので、
長期目線では下がったときに現物買いなんでしょうか。
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