ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エンビプロ・ホールディングス【5698】の掲示板 2019/04/25〜2020/12/04

●エンビプロは亜臨界融合新工場で一時S高

エンビプロ・ホールディングス <5698> は2日取引終了後、プラスチックごみ問題に対応する亜臨界融合技術・装置を導入した新工場を開設したことを発表。プラスチック使用量を大幅に削減し、廃棄物を活用したプラスチック製品を製造するという。これを受け3日の株式市場で株価は一時ストップ高の716円まで買われた。ただ、翌日には急反落したものの持ちなおし現在は670円近辺で推移している。同社は金属やプラスチックなどの リサイクル事業、リユース事業を手掛けるが、今年2月後半には子会社が「焼却灰からの貴金属回収方法及び装置」に関する特許を取得したと発表し株価は急騰、500円台後半から一気に900円台まで駆け上った経緯がある。急騰習性は折り紙付きだが、加えて廃プラに関心が高まるなか、今後の展開に注目が集まる。

G20大阪サミット終了後の6月29日、安倍首相は海洋プラスチックごみによる新たな汚染を2050年までにゼロにすることを目指す「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」を表明し、日本は途上国の廃棄物管理に関する能力構築及びインフラ整備などを支援していくとしている。

同日「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン実現のための日本の『マリーン(MARINE)・イニシアティブ』」を発表しているが、そのなか注目したいのが「廃棄物処理関連施設などのインフラ輸出」について「産業界と連携した国際ビジネス展開や、NGO・地方公共団体との連携を推進する」としている点だ。また「リサイクル施設や廃棄物発電施設を含む廃棄物処理施設などの質の高い環境インフラ導入支援」にも言及しており、 廃棄物処理施設に絡む関連銘柄には追い風になりそうだ。