投稿一覧に戻る (株)日本製鋼所【5631】の掲示板 2024/03/07〜2024/05/22 627 駒井健一郎(仮) 5月8日 14:58 >>626 > コマツが撤退したのは、大して儲からなかったのではないかという > 見方もある。 5年前のことだが たいして儲からないし実戦が経験が無い日本の自衛隊では 発注側としてまともな運用構想も要求仕様も書けないので 高額で実戦で役に立ちそうもない装備だったので実績がある パトリアAMVのライセンス生産が良いということだろう https://toyokeizai.net/articles/-/268241 2019/03/03コマツが装甲車輌から引かざるを得ない理由 防衛装備庁、陸幕ともに認識は甘かった 防衛省、陸上自衛隊の側の当事者意識および能力の欠如が原因である。 軍用装甲車のレベルにない。技術のレベルとしては1970年代の装甲車である。 率直に言って、トルコやUAE(アラブ首長国連邦)など途上国の装甲車よりも技術的に相当遅れている。 陸幕は発注側としてまともな運用構想も要求仕様も書けなかった。発注の能力が低ければメーカーの能力も相応に低くなるのが当然だろう。 そう思う20 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
駒井健一郎(仮) 5月8日 14:58
>>626
> コマツが撤退したのは、大して儲からなかったのではないかという
> 見方もある。
5年前のことだが
たいして儲からないし実戦が経験が無い日本の自衛隊では
発注側としてまともな運用構想も要求仕様も書けないので
高額で実戦で役に立ちそうもない装備だったので実績がある
パトリアAMVのライセンス生産が良いということだろう
https://toyokeizai.net/articles/-/268241
2019/03/03コマツが装甲車輌から引かざるを得ない理由
防衛装備庁、陸幕ともに認識は甘かった
防衛省、陸上自衛隊の側の当事者意識および能力の欠如が原因である。
軍用装甲車のレベルにない。技術のレベルとしては1970年代の装甲車である。
率直に言って、トルコやUAE(アラブ首長国連邦)など途上国の装甲車よりも技術的に相当遅れている。
陸幕は発注側としてまともな運用構想も要求仕様も書けなかった。発注の能力が低ければメーカーの能力も相応に低くなるのが当然だろう。