ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JFEホールディングス(株)【5411】の掲示板 2022/06/14〜2022/06/21

>>513

なんか売り煽りと勘違いしている人多いですが
私、買い方の立場なんですけどねぇ

長期で見られない方が多すぎるので
それに合わせて短期的(1年未満)な状況を分析したにすぎません
要は、長期で見られないのであれば、逃げ場を探っておけと

一応の根拠として
2021年の結果は良すぎた(私の楽観的EPS420円を大幅に超えていた)
相次ぐ値上げによる需要減衰(前期で受注できているので1Qは軽微)
以前、どなたかが書いていた円高はあまり歓迎できない発言
原材料費、燃料費の高騰(1.5倍に増大+為替)
 →国内消費分の値上げも必至

1Q段階では影響が軽微ですし、値上げもそれなりに対応できているようなので
正確には1QのEPS*0.3*2(+5)が中間で出せるかどうかが焦点かな
最後の+5は前年の余剰分繰り越しです😁