投稿一覧に戻る 日本カーボン(株)【5302】の掲示板 2019/08/04〜2019/10/21 420 mr_***** 2019年8月17日 20:27 【フリーキャッシュフロー:FCF】 前期末で106億円ある。対して、年間配当原資は11億円。 今期のFCFは更に増加が予想され、近々の減配はあり得ない。 ただし世界景気が更に減速し、粗鋼生産も急減してきた場合は減配は有り得る。 しかし、安定配当が会社ポリシー。よほど減益が継続してFCFが枯渇しない限り大丈夫だろう。それが日本企業の特徴でもある。これはどの企業も同じ。 その世界粗鋼生産は、中国対策もあり今のとこ堅調。 地上網の復活も言われているほどだが、中国当局がある程度容認してるフシがある(景気配慮して)。 ただし以前のような無法状態あり得ない。習氏の環境配慮は昔とは異なる。 そして各国はインフラ投資に舵を切りつつあり、今後粗鋼生産の急増も。 また米国、インドの巨額投資計画に加え、貿易戦争によって、世界の50を越える中小大企業が、中国を脱しようとしている(ベトナム、タイ、台湾、インド、メキシコ、日本、韓国、米国などへ)。 新工場建設や、周辺道路港湾の整備、工業団地開発が必要になってきます。 ******************************* <15日の日経記事> 1~6月、タイ直接投資2.1倍に(中国から生産移管)。 台湾も3倍の48億バーツに増えた。総合商社による工業団地開発も盛んになっている。 <17日の日経記事> *台湾、19年見通し2.46%成長に上ブレ。中国から生産シフトで。 IT機器生産企業が、工場など台湾にシフトしている。設備投資増強が成長率を押し上げる。20年の成長率は2.58%になる見通し。 *中国製造業海外移転の波(上場30社超が表明)。多くはベトナムへ。 1~6月の中国企業のベトナム新規投資の認可額は、前年同期比5倍になった。 移転を検討する動きはさらに広がりそうだ。 *インドネシアは、首都移転、高速輸送システム、道路、海上交通(港湾)など積極投資するとしている(17日日経)。 ****************************** 世界の拠点、サプライチェーン再構築パラダイム。 今時点で、期待外れを言うのは早いと思われます。 そう思う27 そう思わない6 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
mr_***** 2019年8月17日 20:27
【フリーキャッシュフロー:FCF】
前期末で106億円ある。対して、年間配当原資は11億円。
今期のFCFは更に増加が予想され、近々の減配はあり得ない。
ただし世界景気が更に減速し、粗鋼生産も急減してきた場合は減配は有り得る。
しかし、安定配当が会社ポリシー。よほど減益が継続してFCFが枯渇しない限り大丈夫だろう。それが日本企業の特徴でもある。これはどの企業も同じ。
その世界粗鋼生産は、中国対策もあり今のとこ堅調。
地上網の復活も言われているほどだが、中国当局がある程度容認してるフシがある(景気配慮して)。
ただし以前のような無法状態あり得ない。習氏の環境配慮は昔とは異なる。
そして各国はインフラ投資に舵を切りつつあり、今後粗鋼生産の急増も。
また米国、インドの巨額投資計画に加え、貿易戦争によって、世界の50を越える中小大企業が、中国を脱しようとしている(ベトナム、タイ、台湾、インド、メキシコ、日本、韓国、米国などへ)。
新工場建設や、周辺道路港湾の整備、工業団地開発が必要になってきます。
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<15日の日経記事>
1~6月、タイ直接投資2.1倍に(中国から生産移管)。
台湾も3倍の48億バーツに増えた。総合商社による工業団地開発も盛んになっている。
<17日の日経記事>
*台湾、19年見通し2.46%成長に上ブレ。中国から生産シフトで。
IT機器生産企業が、工場など台湾にシフトしている。設備投資増強が成長率を押し上げる。20年の成長率は2.58%になる見通し。
*中国製造業海外移転の波(上場30社超が表明)。多くはベトナムへ。
1~6月の中国企業のベトナム新規投資の認可額は、前年同期比5倍になった。
移転を検討する動きはさらに広がりそうだ。
*インドネシアは、首都移転、高速輸送システム、道路、海上交通(港湾)など積極投資するとしている(17日日経)。
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世界の拠点、サプライチェーン再構築パラダイム。
今時点で、期待外れを言うのは早いと思われます。