ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ノザワ【5237】の掲示板 2019/05/14〜

107

ama***** 強く売りたい 2019年9月23日 06:10

ノザワの経営責任は一体どうなってるにかなって疑問に思う。
ここは経営体制が創業家から動かないように「買収防衛策」を採用している。
大日本帝国憲法における「統帥権」的に働いてるのではと感じます。
国体護持ではなく創業家護持になってるのではないか?

昨今の業績不振、アスロック品質問題、火災事故など立て続けに続いているが、
経営責任を取るという発表は全くないのはいかがなものでしょうかね。

「買収防衛策」採用の前提は以下の通りなのですが、

「安全第一、法令遵守、人権尊重、環境保全」の基本原則を大前提 に、当社の経営の 2 本柱である中長期計画、NNPS(ノザワ・ニュー・プロダクション・ システム)活動を着実に実行

これが全く実行できていない。
神戸の名門企業で創業家社長を中心とした経営のあり方を見直す時期にあるのではと感じます。

一昨年の株主総会に出席し質問し失望した時に持ち株3万株のうち2万株処分したが
まだ1万株は残っている。全部処分すべきだったと猛反省ですね。
(3万株保有は株主提案を考えていたのですが、何言ってもあかんと取りやめ)

以下は「トラスコ中山」が発表した役員報酬減額の記事です。参考までに
この会社は2018年にポーター賞を受賞してます。
やはり経営は失敗した時は信賞必罰を自ら示すことが重要ですね。

役員報酬の減額に関するお知らせ当社は、本日令和元年12月期の業績予想及び配当予想の下方修正を公表いたしました。経営の改革が遅れたことがその要因の一つと受け止め、本日開催の取締役会において役員報酬の減額を決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。 記1.報酬の減額内容 代表取締役社長:固定報酬(月次定額報酬)の10%を減額 専 務 取 締 役:固定報酬(月次定額報酬)の10%を減額 常 務 取 締 役:固定報酬(月次定額報酬)の10%を減額 2.対象期間 令和元年9月より令和元年12月まで(4か月間) 以上