投稿一覧に戻る (株)オハラ【5218】の掲示板 2018/09/26〜2018/12/13 1005 r_won 2018年12月13日 19:54 >>999 トヨタの全固体電池 内部抵抗を下げ、実用化に道 Part2 明かされた基盤技術 https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/at/18/00028/00002/ 以下抜粋 同社が、2020年代前半の実用化で念頭に置いている全固体電池は、固体電解質の中でも現時点ではイオン伝導度が高いとされる硫化物系の固体電解質を使ったものだ。正負極材には、当面は現行のLIBで主流の活物質を活用する考えという。具体的には、正極は層状酸化物系〔コバルト酸リチウム(LCO)、ニッケル-マンガン-コバルト酸リチウム(NMC)、ニッケル-コバルト-アルミニウム酸リチウム(NCA)など〕を想定。負極は炭素系などを候補と考えているようだ。 正極は層状酸化物系らしいですよ そう思う20 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 1009 mar***** 2018年12月13日 20:09 >>1005 2020年までたったの1年。あれよあれよと時間は刻む。全固体電池の時代が近ずいてくる そう思う19 そう思わない4 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
r_won 2018年12月13日 19:54
>>999
トヨタの全固体電池
内部抵抗を下げ、実用化に道
Part2 明かされた基盤技術
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/at/18/00028/00002/
以下抜粋
同社が、2020年代前半の実用化で念頭に置いている全固体電池は、固体電解質の中でも現時点ではイオン伝導度が高いとされる硫化物系の固体電解質を使ったものだ。正負極材には、当面は現行のLIBで主流の活物質を活用する考えという。具体的には、正極は層状酸化物系〔コバルト酸リチウム(LCO)、ニッケル-マンガン-コバルト酸リチウム(NMC)、ニッケル-コバルト-アルミニウム酸リチウム(NCA)など〕を想定。負極は炭素系などを候補と考えているようだ。
正極は層状酸化物系らしいですよ