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(株)コーセー【4922】の掲示板 2021/06/24〜2021/11/05

足元の国内事業においては以下の3項目は最重要課題と思われる。
実現出来なければ、人流が活発化しメイク使用習慣が戻ったとしても、利益拡大は望めない。海外の経営戦略も従前同様にボンヤリしている印象です。
  
●商品開発力の強化・立て直し
・主力の基礎カテゴリーで雪肌精・Mリポに次ぐ持続性の高い革新的商品が必要。
・研究部門の機能を徹底検証、他の研究機関・大学との連携や人材確保を強化。
 
●流通販路の取捨選択
・売上げの割りに取引条件や営業コストが重いCVS・HC・弱小化粧品店の整理。
・上記業態は既に化粧品の販売力が弱く、拡売にも取組まない。シナジー無し。
 
●商品戦略の再構築
・高齢化と衰退が進む化粧品店用の専売ブランドの終売(プレディアなど)。
・長期低迷が続くオンライン専売品のテコ入れか終売。