ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)資生堂【4911】の掲示板 2016/02/27〜2017/05/09

今朝の日経新聞より。これは好材料になりますかね?

日焼け止め剤が大活躍するシーズンを前に各社の新製品が出そろった。今年はより活動的になる女性に向けて、スポーツ時などにも効果が発揮できる汗や水に強い商品が目立つ。高い日焼け止め効果と肌に優しく爽やかな付け心地をいかに両立させるかに各社は腐心している。紫外線(UV)の悪影響を心配して、盛夏だけではなく一年中日焼け止め剤を使う人も増えており、通年商品化も進んでいる。
資生堂は日焼け止め剤の基幹ブランド「アネッサ」から「パーフェクトUV」を発売した。従来の日焼け止め剤とは発想を転換した技術が光る新商品だ。独自成分を配合した「アクアブースター技術」で、汗をかいたり水を浴びたりすると、汗や水に含まれるミネラル分と日焼け止め剤に配合した成分が反応しUVをブロックする膜が強くなる性質を持つ。汗や水で落ちやすくなる日焼け止め剤の欠点を解消した。
2月の東京マラソンに協賛しランナーに試供品2万2000個を提供するなど、ハードなスポーツやレジャーにも対応できる点を売り物にする。乳液やスプレー、美容液など用途やニーズに合わせ6種類をそろえた。
「アネッサは中国や東南アジアでも人気が高い。高温多湿な環境に適した日焼け止め剤として海外にも積極的に売り込みたい」(資生堂ジャパンコスメティクスブランド事業本部アソシエイトマーケティングディレクター・石川由紀子氏)