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  • >>337

    俺も分かりやすくするのに「中国売上を今の3千億円から倍増って計画自体どうなのよ?」とか書くけどさ。
    本当はロレアルや資生堂の売上倍増計画にとって、中国の経済成長は重要ではないよ。

    中国は平均年収で言えば100万円。
    ところが人口が日本の10倍以上いる。
    ブランドを買えるヤツの頭数ってのが、日本の2〜3倍、米国に近い数が既にいるんだよ。
    そして中国製品に彼らの購買欲を満たす製品がない。

    金はあるのに、周りと同じ中国車に乗ってユニクロもどきを着て満足しねーのが人間だからな。
    彼らの消費を取り込もうってのが、ヴィトンやロレアル、資生堂の立場。

    つまり今後の中国で、仮に経済成長がゼロでも、現状の富裕層を取り込めば倍増までは可能だし
    逆に二桁成長が10年続いたところで、一般労働者にとって資生堂なんて高嶺の花のまま。
    年収100万のヤツが200万円だのになったところで、ブランド品を買えはしないからな。

    ロレアルも資生堂も、中国には15億人がいるから倍にはなるんじゃね?なんてアホな見込みで計画してねーよ。
    良くも悪くも、せいぜい倍増で頭打ちって前提で、何よりそれを理解してんのは証券屋。

    俺は個人投資家じゃなく、証券屋との勝負をしてる気でやってんのよ。