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(株)資生堂【4911】の掲示板 2020/02/07〜2020/02/28
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>>337
俺も分かりやすくするのに「中国売上を今の3千億円から倍増って計画自体どうなのよ?」とか書くけどさ。
本当はロレアルや資生堂の売上倍増計画にとって、中国の経済成長は重要ではないよ。
中国は平均年収で言えば100万円。
ところが人口が日本の10倍以上いる。
ブランドを買えるヤツの頭数ってのが、日本の2〜3倍、米国に近い数が既にいるんだよ。
そして中国製品に彼らの購買欲を満たす製品がない。
金はあるのに、周りと同じ中国車に乗ってユニクロもどきを着て満足しねーのが人間だからな。
彼らの消費を取り込もうってのが、ヴィトンやロレアル、資生堂の立場。
つまり今後の中国で、仮に経済成長がゼロでも、現状の富裕層を取り込めば倍増までは可能だし
逆に二桁成長が10年続いたところで、一般労働者にとって資生堂なんて高嶺の花のまま。
年収100万のヤツが200万円だのになったところで、ブランド品を買えはしないからな。
ロレアルも資生堂も、中国には15億人がいるから倍にはなるんじゃね?なんてアホな見込みで計画してねーよ。
良くも悪くも、せいぜい倍増で頭打ちって前提で、何よりそれを理解してんのは証券屋。
俺は個人投資家じゃなく、証券屋との勝負をしてる気でやってんのよ。
*** 2020年2月14日 23:08
>>335
ここ2年のルイヴィトンの決算を追っていけば大量生産は正解だったかと