(株)資生堂【4911】の掲示板 2019/02/07〜2019/02/25
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1025
>>1024
月収12万円って、日本や欧米の感覚からすりゃ安い人件費じゃん?
でも中国も数年前なら月収5000元で8万円ぐれーだったのが今は高騰して7000元なのね。
てか、そうなってきたから中国経済はGDP+6.8%だのの成長なんだよ。
でも、人件費を他の東南アジア諸国と比較するとだね。
タイで7万円ぐらい、インドネシアやベトナムで3万ぐらい、バングラディシュで2万ぐらいのものなのな。
インドネシアやベトナムと比べて、人件費が4倍にまで達してる中国経済がだね。
まだまだ伸びるっつう事は、それは中国メーカーが自動車や化粧品でのブランド力を持った国になるっつう意味に他ならないのよ。
中国の化粧品メーカーが急進してて、中国消費者の大多数である庶民のシェアを中国メーカーに完全掌握されてるっつう点の重大性がわからないかな?
YUKOさんも、乾杯さんやMINさん。
バブルの時代を現役で経験してた今の50代、60代の人らで、ソニーやシャープが中韓メーカーに負けると思ってた人ってどれだけいる?
今のサムスンは23兆円、ファーウェイは12兆円を売り上げてる。
ソニーは損保だのの売上を合せて8兆円、シャープは台湾メーカーの傘下に転落。
資生堂が何らかの事情で勝ってるならまだしも、化粧品業界はコーセーもポーラもロレアルもエスティローダーも伸びてて、それは中国経済の伸長による。
だがそれは一時的な恩恵であって、ライバル国の経済が伸びて、自国メーカーが潤い続けるなんて事は有り得ない話だよ。
10人に1人しか買えないブランドより、100人に1人しか買えないブランドの方が、ブランドとしての格は上でもさ。
ビジネスっつうのは大多数の庶民を取り込んでるところが間違いなく勝つ。
例外はない。
エルメスやルイ・ヴィトンだって、服飾品の売上はユニクロ以下。
フェラーリやポルシェは、トヨタやVWよりブランド車だけどさ。
誰が見たって世界の自動車メーカーはトヨタやVWじゃん。
フェラーリは大衆車メーカーのフィアットの傘下だし、ポルシェはVWの傘下だよ。
yuko_0885 2019年2月25日 23:42
>>1023
低価格の化粧品でも、とりあえず、形をそろえたいというのは、高度成長期、「三種の神器(テレビ、洗濯機、冷蔵庫)」を経て、70年代の「3C(カラーテレビ、クーラー、自家用車」から、80年代の成熟期を迎える辺りが、いまの中国なんだと思っています。。。
70年代のような2桁成長はない、でも、GDP+6.8%は、先進国と比べれば、驚異的な数値、しかも、世界第2位の経済大国。。。
このあとにくるのは、大衆が、低価格では満足できない高級品を嗜好する時代になる。。。低価格商品も当面のあいだの売り上げには貢献出来るから(上海工場で)製造も販売もするけど、いま売り上げた伸びてきている、高級化粧品に徐々に、シフトしていくべき。。。他の低価格化粧品の会社と競う必要はなし。。。
だからこそ、これからもさらに、ロレアルやエスティローダーと競っていくことが大事だと思います。。。