ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JFEシステムズ(株)【4832】の掲示板 2015/04/16〜2022/01/05

総会に出席しました。質問者は私ともう1人だけです。私からの質問は凡そ過去掲示板に出させていただいた通りです。大木社長が大半の説明をしてくださいました。自己株式の取得と金庫株化については、まだ流動性が少ないから難しいとの回答でした。私から最低取引単位を5万円レベルにまで引き下げれば十分流動性は確保可能である旨話したところ、苦笑いを浮かべていました。大木社長の人となりは不明ですが、巧みに回答される様は高級官僚のように見えました。これは賢そうな方であるという印象であり、馬鹿にするつもりはありません。
総会では決して良い反応は得られませんでしたが、それ以外の場で「もしかしたら」という萌芽を感じることはできました。
総会前に、とある取締役の方から名刺を頂戴しました。真偽の程は定かではありませんが、溜まりに溜まった剰余金の使用方法については一定の議論があるようです。問題意識を持たれている取締役もいらっしゃるようです。

3月26日にJFEシステムズと同じような構図にある4107 伊勢化学工業の株主総会に出席し、同様に事前質問書を送付し長時間の質疑を行いました。結果、6月22日に「支配株主等との重要な取引等に関する委員会」設置に関するお知らせ
が発表されました。3月26日の総会で社外独立取締役に就任された取締役が音頭をとって設立してくださったそうです。力を注げばかえって来る。こともあります。
引き続き訴え続ける予定ですが、しばらくは様子見を図ってみようと思います。

自信の発言や大木社長の発言検証のため、総会議事録をとりよせてから、別の手法で会社とやり取りする予定です。