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(株)ガーラ【4777】の掲示板 2015/06/01

この記事興味深いね。
http://japan.cnet.com/marketers/sp_digitalmarketing/35048371/
特に2ページ目の最後。ガーラはさすが世界展開してるだけあってしっかり押さえてるね。
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こうした状況であるが、タイは台湾や韓国に比べると、日本企業がまだゲーム領域ではあまり進出していないので、早いうちに展開し勝負していくべき国だと思う。また、英語バージョンを作ればいいというのもメリットだ。英語バージョンを作っておけば、そのゲームを、たとえばARPUは低いが人口の多いインドネシアやフィリピンなどにおいて、英語が話せて可処分所得が高い人がいる地域にもそのまま展開できるからだ。日本や韓国の場合、カスタマーサービスがとても大切になるが、こうした地域ではその点はまだあまり重要視されていない。だからとにかくストアに並べて、売上を上げることができる。

 ちなみに韓国では、ゲームに熱中する人が多く、何かあってゲームが途中で強制終了したり、持っていたポイントがなくなったりすると、すぐに電話が掛かってきたり、場合によっては会社にまでクレームにくる。そのため専門業者にアウトソーシングしないと業務にならない。

 言語について説明すると、台湾および香港、マカオは、中国語でも繁体字を使う。そのため、この3地域では同じバージョンがそのまま使えて、売上の最大化を図りやすいのである。