ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)キタック【4707】の掲示板 2023/08/26〜

【能登半島地震】「液状化対策は大事業に」 被災住民を対象とした住民説明会 新潟市が初開催《新潟》
2024/04/30 20:16TeNYテレビ新潟ニュース


能登半島地震で液状化の被害が相次いだ新潟市で、被災した住民を対象にした説明会が初めて開かれました。中原市長は“液状化対策は大事業になる”と説明しました。

新潟市が初めて開いた液状化などに関する説明会。被災した住民およそ200人が参加しました。

新潟市では元日の地震により西区を中心に地盤の液状化が発生。およそ9500棟の建物が被害を受けました。

市の担当者などから道路や下水道の復旧について2年から3年ほどかかると説明。また、液状化対策については道路の下に管を通して地下水を川へ逃がす仕組みや住宅地にコンクリート製の壁を格子状に設置する案などが示されました。

新潟市・中原八一市長

「将来の地震に備えるため、液状化しにくくするための事業の実施に向けて 検討を進めていきたいと思っております。この事業ができる地域や手法の検討、住民の皆様からの合意など多くのプロセスを踏むことになります。市役所としても大事業になると 思っております」

参加した住民

「長丁場で考えるしかない、一年やそこらで直るようなものじゃない。市だけじゃできる問題じゃないなので、県・国が力を貸してくれない限りできないと思う」

参加した住民

「改良したからといって、今までと同じように住めるか、直したのにまた傾きが出るか」

新潟市は液状化の対策について今年度中に地盤工学などの専門家による調査を開始する予定で、4年以内の工事の完成を目指しています。

この説明会は5月17日にも開かれます。