ここから本文です
ホッとひと息テーブルを囲んで

ホッとひと息テーブルを囲んでの掲示板

  • 3,077
  • 3
  • 2024/06/24 11:47
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 3077(最新)

    ララ 6月24日 11:47

    >義母に1人の時はどうするの?と聞きました。
    すると、ベッドの所まで這って、ベッドとその枠に掴まって立ち上がるそうな。

    多分一人の時は何とかして立っているだろうと思っていました。
    今度尻もちついて介助が必要になったらベッドまでハイハイで移動してもらいましょう。
    そしてベッドの床面に両手をついて手でベッドを押すと同時に足にも力を入れて体を上に持ち上げようとする、そのとき介護者は体をくっつけて腰を持ち上げる
    …あの一つ目の動画のようにしたらかなりましなはず。
    家族がいるとすべてしてくれると一人の時に比べて足に力を入れないのかも。
    叱咤激励して足に力を入れるように言いましょう。
    ハイハイする姿を見せるのを嫌がったら、その時は介護に使う丈夫な椅子を買いましょう!
    部屋の隅に置いておいても邪魔にならないはず。
    イスは何かと役に立ちそうですよ。

    どちらにしても施設に入った方がいい時期が近づいていますね。
    今でも入所していただけたら義妹さんも恵さんたちも楽になるでしょうが。
    自由な生活でなくなるので、すぐというのはまだかわいそうですね。

  • >>3074

    ララさん

    > こういうことを書いたら顰蹙を買うかもしれませんが、体を動かしてもらったりする介護をしてもらわなければいけない人がぶくぶく太っていたら、なんで痩せないの食欲のコントロールすべきでしょと思ってしまいます。
    >
    >今までも思っていたけれど、恵さんの話を聞いて余計そう思いました。

    私もそう思います。
    あと少なくても10キロは痩せて欲しい!

    95歳ともなると、好きな物は好きな様に食べてもいいかなとは思いますが、介助する側はね。

  • >>3070

    ララさん

    >恵さんより20キロも重たい義母さんを立ち上がらせるなんどんなに大変だったか、腰を痛めるのは当たり前です。
    >
    >足が弱っているから踏ん張って立ち上がるのができないのですね。

    >別トピのメンバーのお父さんが足が弱って廊下で尻もちをついて、それをお母さんと二人がかりでも立たせるのが大変だったということがありました。

    動画をわざわざ調べてくださりありがとう。
    2つとも拝見しました。

    先ずは義母宅に椅子はありません。

    太った体の骨盤の位置がふにゃふにゃで触っても分かりません😢

    2番目の脇の下に私の腕を入れる方法は試そうと思います。
    ただ試す機会がない事を願うばかり。

    義母に1人の時はどうするの?と聞きました。
    すると、ベッドの所まで這って、ベッドとその枠に掴まって立ち上がるそうな。

    いつも尻餅をついた姿で立ち上がらせよう、立ちあがろうとするより、向きを変えた方が良さそうですね。

    立った姿勢では左の膝がくの字に曲がり始めて、このままでどんどん曲がって体重が支えられない日が来そうです。

  • >義母は「重いでしょう?」と言いますが、では痩せて!と言いたくもなります。

    こういうことを書いたら顰蹙を買うかもしれませんが、体を動かしてもらったりする介護をしてもらわなければいけない人がぶくぶく太っていたら、なんで痩せないの食欲のコントロールすべきでしょと思ってしまいます。
    今までも思っていたけれど、恵さんの話を聞いて余計そう思いました。

  • こんばんは。

    お昼過ぎに戻りました。
    お昼を作って、その後は夕食の支度までゴロゴロしてました。
    オットも私も疲れ切ってだんだん山梨に行くのが負担になって来ました。

    特に今回の義母を持ち上げる事で痛めた腰が痛くて堪りません。

    義母は「重いでしょう?」と言いますが、では痩せて!と言いたくもなります。
    「あまり食べていないのに、痩せないのよ」と言いますが、食事量は少ないけど、何故ひと月にジャムの大瓶、ピーナッツクリーム1瓶空けるの?
    タンパク質類は食べす、甘いものばかり。

    義母に、ショートステイを出るだけ長くして、何度も繰り返せば、痩せるのでは?と提案して来ました。
    以前、ダイエット入院で効果があったから、ショートステイでも効果はありそう。

  • >イスを使うのでトイレでは使えない方法です

    便座の蓋を椅子代わりに使えばこの方法でも使えるかも。

  • https://www.youtube.com/watch?v=oyqUREEaOqE

    こちらはもっと足の力が弱く、介護する人が全介護するような方法。
    多分義母さんはここまでではないと思いますが。

    二つの方法に共通しているのは椅子を使うこと。
    一気に立たせるよりはかなり負担が少ないはずです。

  • 恵さんより20キロも重たい義母さんを立ち上がらせるなんどんなに大変だったか、腰を痛めるのは当たり前です。
    足が弱っているから踏ん張って立ち上がるのができないのですね。

    別トピのメンバーのお父さんが足が弱って廊下で尻もちをついて、それをお母さんと二人がかりでも立たせるのが大変だったということがありました。
    その時介護の専門の人なら腰に負担があまりない方法があるだろうと調べたことがありました。
    その時ときと同じはないけれど、いろいろ調べて参考になりそうだなという動画を貼りますね。

    https://www.youtube.com/watch?v=3Tk8Lkf0HrA


    これは四つん這いができる人、ある程度は足の力がある人のやり方です、
    イスを使うのでトイレでは使えない方法です。
    義母さんの体がふにゃふにゃというのがどの程度か解らないので、役に立つかどうかはわかりませんが。

  • >>3067

    ララさん

    >嫌なことがあって…野球では発散できませんでしたね。
    >
    >といってわざと勝ちは譲れないし。

    今日はありがとう♪
    明日が楽しみです。
    でも、関東では中継がありません。
    ネットで経過をチェックするのみ。

    >整形は小さな医療ビルの中にあるので、待つのは廊下です。

    >私よりもっと年寄りの方が来ることが多いので、それには座らず立っていることが多いです。
    >
    >あるいは季節のいい時は順番だけ取って10分ほどウォーキングです。

    そうか、ビルの中なら寒さなどには関係無いですね。
    待ち時間にウォーキングはナイスアイデア。

    私は本を読む事が多いです。

    >義母さんの様子が気になりますね。

    会話をしている分には耳が遠いだけなのですが、妄想は本当にリアルみたいで怖がっています。

    外のコンセントから特別な機械を使って電話を掛けている事に対して、コンセントを使えなくする器具を付けたと説明しておきました。

    単なる子供がコンセントにピンなどを入れないようにするものを入れただけなのですが、本人は確認出来ないから、かなりテキトー。

    義妹にも口裏を合わせる様に頼んでおきました。

    それで義母も安心した様です。

    >朝のパンはバケットの斜め切りにじゃがいもの輪切りにピザソースとチーズを置いて焼いたようなパンでした
    >
    >バケットも美味しかったです。
    >
    >別にあったサラダは食べれませんでした。

    私の朝ごはんはコンビニのおにぎり1個のみ。
    優雅な朝ごはん。

  • こんばんは。

    今日のミッションは終了\(^o^)/
    先ほどから雨が降り出しました。
    草刈りは雨の前に終わってホッ。

    午前中はオットは外で剪定、私は家の中で雑用していました。
    そこへ義母が尻餅をついて「持ち上げて!」
    もちろん手を貸しましたが、なんせ私より20キロ以上重い。
    体はふにゃふにゃだし、支えるところが無い。
    義母脚の力が弱くて支えてくれない。

    やっとの思いで引き上げましたが、腰にキター!

    そして又、トイレで尻餅🥲
    「持ち上げて!」こっちが重く感じました。

    今も痛くてたまらない。
    なんの為に鍼治療をしているのか。

    今までの効果は飛んで行った😥

  • DeNe勝ちましたね。
    守備のエラーから始まってスリーラン打たれたのがすべてだった。
    ストレス解消少しはできました?
    ディゲームだったのでリアルタイムで試合は見れなかったでしょうが。

    朝のパンはバケットの斜め切りにじゃがいもの輪切りにピザソースとチーズを置いて焼いたようなパンでした
    バケットも美味しかったです。
    別にあったサラダは食べれませんでした。

  • 嫌なことがあって…野球では発散できませんでしたね。
    といってわざと勝ちは譲れないし。

    整形は小さな医療ビルの中にあるので、待つのは廊下です。
    小さい椅子が3個置いてあります。
    私よりもっと年寄りの方が来ることが多いので、それには座らず立っていることが多いです。
    あるいは季節のいい時は順番だけ取って10分ほどウォーキングです。
    少し奥のエレベーターホールには2医院共通の椅子が3個あります。

    明日は山梨ですか。
    義母さんの様子が気になりますね。

  • >>3062

    ララさん

    整形外科では診療開始まで外で待つのですか。
    真冬は寒そうだし、立って待つのも痛みのある方は大変でしょう。

    >すぐに診察は終わり、例のパン屋さんへ。

    草刈りの後は外食の楽しみがあり、通院の後には美味しいパン屋さんがあり人参が付いていますね。
    美味しいパン屋さんはお値段も高いですね。

    明日の朝、楽しんで下さい。

  • こんばんは。

    夏至の今日、平年より2週間遅れで梅雨入りしましたね。
    梅雨入りした途端に強い雨。
    そんな中、通院のダブルヘッダーでした。
    肌寒くて半袖を着て来た事を悔やみました。
    反対に明日は気温がグッと上がる様で、せっかく暑さに慣れて来たのにと思います。
    まして、明日は山梨。
    熱中症に気をつけないと。


    今夜は楽しみにしていたリーグ戦の再会でしたが、9回裏でサヨナラ負け😢

    ララさんおめでとう!

    ちょっと嫌な事があったので、勝ってスッキリしたかったけど、残念。
    明日はがんばれ!

  • 今日は整形へ行く日。
    8時15分に家を出ましたが、電車が少し遅れているようです。
    予約をしているわけではないので、別に困りません。
    思っていたよりも10分遅れて電車は出発しました。
    それでも医院に着いたのは8:40
    紙に順番を書いて9時まで外で待ちます。

    すぐに診察は終わり、例のパン屋さんへ。
    美味しそうですがどれも高い。
    例えばウィンナーを挟んだパンも300円。
    他の総菜パンも300円です。
    今日は思い切って買ってみました。
    ソーセージの輪切りにチーズをかけたようなパン。
    あと一人はリンゴの果肉を混ぜた15センチくらいのパン。
    明日の朝食はソーセージのパンの方。
    楽しみです。

  • 先ほど投稿の内容は、今週は曜日の感覚がズレていると書いたのです。

    説明しようとしたらまたもや【投稿できませんでした】❓

    なんでやねん❗️

  • >>3058

    ララさん

    これから草刈りも忙しくなりますね。
    あっという間に草は伸びるし、暑くもなるし、
    その大変さはよくわかります。

    >曇りで気温も低めだったけれど、もっと暑くなると気をつけなければね。

    早朝か夕方が良いのかも。
    山梨は時間が選べないから暑くてこれからが嫌だ。

    >今日は今まで行ったところが3連続駄目だったので、中継店の街の今まで行って合格のラーメンのお店へ。
    >
    >夫はチャンポン・・ここのチャンポンは具がたっぷり。
    >
    >私は冷たいのがいいと思ってざるラーメン。

    >まあおいしかったけれど店内は夏でも暖かいラーメンを食べていいように冷房をすごくきかしているので体が冷えてきました。
    >
    >次は私もチャンポンでもいいかもしれません。

    再来週はチャンポンですね。

  • こんばんは。

    今回も【投稿されません】が出ました。

    大した事は書いていないのに…

    しばらくして出直します。

  • >検査結果はコレステロール値が下がり、ドクターから高脂血症の薬を半量にして様子を見ましょうか?と言われました。

    よかったですね!
    やっぱり運動(プール)のお陰でしょう。
    ますますやる気が出ますね。
    数値がよくなっからと薬を半分にしてみましょうと言ってくださる細やかに考えてくださる先生がいいですね。
    いったん薬を出したらずっと同じままという医師もいるのでは。
    特に高血圧とコレステロールの薬はそう言うことが多いような。

  • 今日はまた夫の実家の草取り。
    2週間に1回行くことになっており、本当は月曜日だったけれどその日は私が検査に行ったので今日になりました。草取りはしゃがんでしばらくして立っての繰り返し、足が疲れる。
    曇りで気温も低めだったけれど、もっと暑くなると気をつけなければね。

    今日は今まで行ったところが3連続駄目だったので、中継店の街の今まで行って合格のラーメンのお店へ。
    夫はチャンポン・・ここのチャンポンは具がたっぷり。
    私は冷たいのがいいと思ってざるラーメン。
    ざるそばのラーメン版
    冷たい麺をタレにつけて食べます。
    まあおいしかったけれど店内は夏でも暖かいラーメンを食べていいように冷房をすごくきかしているので体が冷えてきました。
    次は私もチャンポンでもいいかもしれません。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み