ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メドレックス【4586】の掲示板 2017/03/16〜2017/03/29

今日は依存性の少ない新規のオピオイド鎮痛剤の話で盛り上がったな。

確かに新薬は日進月歩、目覚ましい発展を遂げていて、C型肝炎は経口剤の投与によって完治するし、ある種のがんも抗がん剤の進歩によって致命的な疾患ではなくなった。

そこでふと思ったんだが、アメリカの製薬会社はアルツハイマー治療薬の開発に多額の投資を行い激しい開発競争を行っている。すでに開発ステージにある開発品も複数あるという。FDAが画期的新薬の早期承認を進めれば、数年後には新たなfirst in classの治療薬が出てきてこの分野の治療薬も地図が変わるのではないか?

ドネペジル(アリセプト)など、数年後には過去の薬になってしまうのではないか?
この会社が新剤形を出しても、見向きもされないのではないか?

物質特許切れの薬物にDDSという、この会社のビジネスモデルには、領域によっては限界があるような気がする。ヨードコートのような売れない薬を作ってどうするんだろうな。

。。。。感じたままに書いただけ。株価への影響は無いだろう。。。