ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

第一三共(株)【4568】の掲示板 2024/05/02〜2024/05/27

過去のPER水準から見ると現在のPERは適正に近いと思われます。
PERは10〜15が適正範囲ですが、それは成長がない場合です。
第一三共は、エンハーツ発売後PER80以上まで膨れ上がっていますが、期待通り利益が追いついてPER40ほどに落ち着きました。
その後エンハーツの適応拡大、予想以上の利益成長によりPER50〜55水準になっています。
つまり将来の利益を織り込むのがPERですね。

エンハーツ含め5つのADCが控えているので、自社株買いを考慮しないと適正かなと思います。
ADCがあと一つ発売になるとPER80ほどに再度織り込み株価が上がる可能性があります。

買い煽りたいわけではないので、おっしゃる通りPER50だとこけた時にでかいというわけですね。
ただ、第一三共の場合は当たった時はPER80までいくということですね。