投稿一覧に戻る 花王(株)【4452】の掲示板 2023/11/09〜2024/02/07 886 6e6***** 2月6日 19:50 花王は国内屈指の日用品メーカーではあるが、群を抜いて秀でた商品構成では無い。商品もパクリ気味も多く個性がない。単なるブランドの寄せ集め。P&Gと競合する商品も多い。スキンケアは優秀。20年後にはアジアの一ローカル企業になる恐れさえある。今はリストラに時間を費やしているが、もともと寄せ集めの会社をバラバラにしたところで逆に管理コストが重くのしかかる可能性あり。研究開発にかけているお金は500億円以上と聞く。絞れば当然利益増えるが、現商品のブランド力は当然落ちる。多面的に戦うことがコスト増と人員増を招き収益率を圧迫している。これを解決するには海外展開による増収が欠かせないのだが、時既に遅し。 そう思う13 そう思わない22 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
6e6***** 2月6日 19:50
花王は国内屈指の日用品メーカーではあるが、群を抜いて秀でた商品構成では無い。商品もパクリ気味も多く個性がない。単なるブランドの寄せ集め。P&Gと競合する商品も多い。スキンケアは優秀。20年後にはアジアの一ローカル企業になる恐れさえある。今はリストラに時間を費やしているが、もともと寄せ集めの会社をバラバラにしたところで逆に管理コストが重くのしかかる可能性あり。研究開発にかけているお金は500億円以上と聞く。絞れば当然利益増えるが、現商品のブランド力は当然落ちる。多面的に戦うことがコスト増と人員増を招き収益率を圧迫している。これを解決するには海外展開による増収が欠かせないのだが、時既に遅し。