ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

インフォコム(株)【4348】の掲示板 2021/08/05〜2021/11/30

今週の週刊東洋経済に竹原社長のインタビュー記事があります。
四季報ONLINEの記事とたぶん同じだと思いますが
興味ある人は目を通してみればよろしいかと。
けっこう自信あるみたいな感じの内容でした。
グラフ見てもわかるようにそこまで酷くないと思うんだよね。
21年が特需で良すぎたから数字上は鈍化に見えてしまうけれども
普通に2017~2020年頃の成長ペースは維持しているので
来期も普通にやってれば成長路線に戻るだろうと思います。
ただそれだけでは物足りないのでやはりM&Aは必要でしょうね。
四季報の記者の前で出版社の買収を検討していると答えてるのだから
多少なりとも水面下で動いているんだろうなと想像します。
ビーグリーが買収したぶんか社は53億円だったそうですが
今年から売上約70億、営業利益も十数億は加算されます。
今ではビーグリーの稼ぎ頭で、めちゃめちゃ良い買い物だったと思う。
インフォコムは予算300億だからもっと良い案件も行けるだろうし
ビーグリーは全額借金でしたがインフォコムは現金で買える。
とにかく何か強烈なインパクトが無いと悪い流れが変えられないので
経営陣には一日も早く行動を起こして欲しい。

インフォコム(株)【4348】 今週の週刊東洋経済に竹原社長のインタビュー記事があります。 四季報ONLINEの記事とたぶん同じだと思いますが 興味ある人は目を通してみればよろしいかと。 けっこう自信あるみたいな感じの内容でした。 グラフ見てもわかるようにそこまで酷くないと思うんだよね。 21年が特需で良すぎたから数字上は鈍化に見えてしまうけれども 普通に2017~2020年頃の成長ペースは維持しているので 来期も普通にやってれば成長路線に戻るだろうと思います。 ただそれだけでは物足りないのでやはりM&Aは必要でしょうね。 四季報の記者の前で出版社の買収を検討していると答えてるのだから 多少なりとも水面下で動いているんだろうなと想像します。 ビーグリーが買収したぶんか社は53億円だったそうですが 今年から売上約70億、営業利益も十数億は加算されます。 今ではビーグリーの稼ぎ頭で、めちゃめちゃ良い買い物だったと思う。 インフォコムは予算300億だからもっと良い案件も行けるだろうし ビーグリーは全額借金でしたがインフォコムは現金で買える。 とにかく何か強烈なインパクトが無いと悪い流れが変えられないので 経営陣には一日も早く行動を起こして欲しい。