ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ドリームインキュベータ【4310】の掲示板 2016/11/13〜2016/11/20

私はむすか大佐だ。

kokくん、回答遅くなって申し訳なかった。政府の密命の遂行で忙しかったのだ。

さて、ご質問の件だが、まずDI40万株というのはありえないと考えていいだろう。仮にDIの保有数が40万株だとすると、某調査報告書に大株主としてDIが載っていて、アートスパーク(48万株)やNTTファイナンス(54万株)が載っていないのはおかしな話になるからな。

では2003年10月の株式及び資本金の増加をどう捉えるかだが、kokくんの考えも論理的におかしくないと思うよ。私も初めはその1,200株については株式分割の可能性を考えたが、①株式分割であるという証拠が掴めなかったこと、②仮に株式分割だとすると、400株に80,000千円を投じた者は、一株あたり換算で同年6月の価額=50千円の16倍もの金額(しかも種類株式ではない、普通株式)を支払っており、わずか4ヶ月でZMPの時価がそこまで増大したとは考えにくいこと(そしてそれを出資者が納得するか?)、③1,600株で40百万円の増資(資本準備金は40百万円増)であれば、発行価額はそれまでの普通株式と同様の50千円であること、の主に3つの理由から、株式分割ではないと結論づけた。

なお、2003年に北野博士に割当があったと考えたのは、ZMP創業に重要な役割を果たしていた一方で同社の社員ではないことのバランスを考え、「初期の割当であって然るべきだが、創業時からではない」と考えたからで、完璧な証拠はない。DIとバランスをとっただけだよ。

あと、掲載順のことだが…。今さら議論しても明日明後日には結果が出るだろうから、今は忘れようかwただ、株数順であることをサポートする証拠はあるが、そうでないことの証拠はないと思っているよ。

いずれにせよ、楽しみだな!

  • >>38

    むすか大佐 ご返信ありがとうございます。

    むすか大佐のzmpの持ち株数予想を参考に、DI購入しました。その後 11月4日の場中に、掘会長が「皆さんが思っているほど持っていない」と情報が出たときに、全株処分しました。
    今は、堀会長の皆さんが思っているほど持ってないという言葉がどうしても引っかかりDIを買う気にはなれません。
    その後、ZMP関連再度自己分析してみました。
    私が思うのは、2003年10月23日? 時点の発行済株数は、2000枚だと思います。その内1600枚が新規増資でDIと北野氏の持ち株になるのなら、谷口社長の持ち株は400枚?になるのでは?2003年の時点で、創業者の持ち株が50%以下になることはありえないのでは?
    ま~明日の15時半頃には、DI FVC の持ち株数判明することですし、むすか大佐はFVCもお持ちとのことなので、むすか大佐の勝利をお祈りしています。私もFVCは、保有してます。

    お世話になった、むすか大佐に参考になればと思い掲示板に書き込みました。