(株)セプテーニ・ホールディングス【4293】の掲示板 〜2015/04/08
-
35763
>>35761
本日、会社説明会に参加してきました。
私は夢真ホールディングス目当てで参加しました。
そのためセプテーニに関しては事前情報のない状態で説明を聞いた次第です。
まわりを見渡すと定年退職した方々で占めていたように見受けれれます。ちなみに私は少数派の30代。というか、社長さんと同い年ということが判明。すらっとしてスーツを決めて、超イケメンでした。同い年なのにこの違いはなんだ、、、と嫉妬してしまうほど。話はスピーディーでありながら、
わかりやすく今どきのIT社長さんのイメージと合致。うーんモテるね。独身なのかな?
さて、事業内容や業績はこの掲示板にくる方は詳しく知っているのですよね?
質疑応答の内容のみ報告します。
ちなみに私の言葉(理解)に変換されていますので文言は発言とだいぶ異なることをご了承ください。
①働きがいの社風について
(2013年の働きがいのある会社ランキング12位になったことに関連しての質問)
ネット業界で優位なポジションを作るために「人と組織、企業文化」が大事。
ネット業界ではビジネスモデルの真似は比較的容易なのでソフト(人と組織、企業文化)で競争優位性を作る。→そのために働きがいのある環境作りをしている。
②ネットマーケティング事業(ネット広告)の他社との違い
わかりやすい点とわかりにくい点の2点を挙げていました。
わかりやすい点:ソーシャル広告に強い(ファイスブックだと思います)
わかりにくい点:顧客は優れた人材に依頼したいと思うので、優れた人材を育成することに力を入れている点(わかりにくい?)。
③ネット選挙への取り組みについて
いの一番に参入を表明したとのこと。特にフェイスブックを使った取り組みに注力している。
業績への影響見通しははじめてのことなので難しい。中長期の視点の成長のための取り組み。
④フェイスブックの認定マーケティングディベロッパーはどういうものか?難易度は?
広告取扱の実績や自社開発のフェイスブック広告運用管理ツール「PYXIS」における技術ソリューションが評価される。
さまざまな指標で評価されるそうだが、アジアで2社、日本で1社のみとのこと!
⑤海外展開
ネットマーケティングを柱に北米、アジアに展開。この1年で足場を作った。
日本企業の海外進出における支援、海外企業の日本進出における支援をクロスボーダーで展開。割合はおおよそ半々とのこと。
バズドラのヒットで日本への注目が集まってることも追い風。
ざっとこんな感じです。
私はソーシャルゲーム企業への投資も一部行っていますが、この会社の存在を知りませんでした。
ゲームの成長性を見込んで一気にゲーム事業への投資を行う企業が多いなか、ネットマーケティング事業が柱ということも
あり、堅実なイメージを持ちました。さっそく投資の検討をしております。
最後に、この説明会参加者全員に社是である「“ひねらんかい”どらやき」をお土産にいただいたことをこの場を借りて
お礼申し上げます(※そのほか抽選で「“ひねらんかい”日本酒」もありました)。
書き殴りで申し訳ないです。
Masa 2013年5月26日 21:33
あんまり他人に期待し過ぎ、報告はもういいですよ、、。