ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

田岡化学工業(株)【4113】の掲示板 2019/07/12〜2019/07/31

  • >>451

    ベルテクス拝見したわ。一度同業のトーヨーアサノを検討したことあるの。私見だけど、結局コンクリやコンクリ二次製品は今の割安感に絆されて買うべきじゃないと思うわ。建設業と同じサイクルのシクリカル銘柄だと思うから。シクリカル銘柄がなぜPERが割安なのか。それは安定成長しないからよ。

    ベルテクスがなぜ5月の決算発表を契機にPER8倍近くまで買われたのか不明ね。ひょっとして前期のEPSに絆されたとしたら群がったイナゴは負の暖簾の意味を理解してないからでしょうけど剥落後今期EPSも同時に発表されてるからホント良く分からないわ。分からないから仕手株なんでしょうけどね(笑)PBRは企業再編した場合にありがちだけど、これから必ず不用設備の減損が出てくるんじゃないかしら(笑)サクッと見ただけだから重要な点が抜けてるかもだけど僕の受けた印象はこんな感じね。

    僕が田岡さんを殊更評価してるのはカメラレンズ用樹脂と絶縁ワニスは今後景気後退局面でも伸びて行く商材だと思ってるからよ。シクリカル銘柄もブーミング銘柄でもなくそれでいて割安だからなの。