ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サイバーステップ(株)【3810】の掲示板 2016/02/25〜2016/05/19

鬼斬もばいるの配信日がまだ告知されませんね。
2016年春予定というのが本当なら5月には開始するはずで、それなら告知があっても良い頃合です。
公式サイトやTwitterでの情報も3月上旬から止まっています。開始1~2ヶ月前の動きに見えません。
公式Twitterのフォロワー数が500名強と非常に寂しい状態なのも、仕方が無いのかもしれませんね。

ソラの戦団は年末年始という商機を遅延で逃してしまいましたが、鬼斬もばいるではアニメ放映という商機を逃さない様にして欲しいものです。

----------

ソラの戦団のセールス順位が低迷しています。Android版もついにランク外(500位以下)になってしまいました。
第四四半期はソラの戦団による大きな利益が必須だっただけに、かなり残念です。

というのは、サイバーステップは純利益ベースで2期連続赤字であり、通期で赤字だと3期連続となるためです。
連続赤字が3期も続くと、金融機関だけではなく取引先にも警戒されるレベルです。

また、経常赤字に陥ると2期連続となり、ライツ実施時に要求される業績基準を満たせなくなります。
ライツが有力な資金調達手段なら、できるだけ避けるべきでしょう。

今期の経常赤字は350百万円に達しており、これは前年度第四四半期の売上高(343百万円)を超えています。
ソラの戦団には、この赤字を吹き飛ばす利益を期待していたのですが、現状では難しそうですね。

----------

鬼百が終了しました。
自社IPで最も知名度のある鬼斬のキャラを活用した、最もノウハウのある対人戦中心のゲーム。
本来ならキラータイトルになれたはずが、半年持ちませんでした。
使い回し部分の目立つ未完成品なら当然の結果だとは思いますが。

IPやノウハウを会社の資産と考えた場合とても有効なはずの組み合わせを、どぶに捨てるが如く価値の無い使い方をした事が残念です。
品質を省みない非常識で無謀なスケジュールも、アニメ化やスマホゲームに水を差す終了の発表時期も、酷い経営判断でした。

開発力不足の問題もあるでしょうが、それなら始めから出さないという判断もできた筈です。
経営判断の稚拙さは致命的でしたね。