ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2023/06/14〜2023/09/06

弁護士DCも過大評価されすぎな感じもします。あくまで推定ですがここは2021の1Qと直近の比較で電子印鑑の売り上げは1億程度→5億程度と考えています。弁護士は同時期に2億→12億になっています。かけた費用はGMOGSは10-15億/年程度と思います。市場ではここが売り上げを肩が並べるのではという思惑があったのかもしえませんね。そういう意味で肩透かしかもしれません。無料は費用はかかりますが売り上げにはならないですし。

SSLがしっかり成長してありますからこの費用も数年でとるに足らなくなると思いますが、電子印鑑もそれなりにかけた費用分は売り上げ成長してほしいです。

ちなみに私はこの半年で5件ほど電子印鑑決済がきまましたがGMOサイン2件、アドビサイン2件、クラウドサイン1件でした。