ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2020/11/18〜2020/12/11

11/23日経朝刊電子版、2面。

「国と企業の電子契約、民間サービスも可能に」

政府は企業と取引する際に民間の電子署名サービスを利用できるよう年内に関連規則を改正する。現行制度では政府のシステム上でしか手続きできず、電子契約の利用が少なかった。備品調達や調査委託などの契約での利用を想定する。

規則改正により民間の電子署名サービスを使って政府システムを通さずに契約できるようにする。

電子契約は紙の契約書のハンコに相当する電子署名が必要になる。民間の電子署名サービスが複数あるものの、電子署名法はどのサービスが国との契約で有効かを定めていない。政府は年内にも使用可能な民間の電子署名サービスを明確にする。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事で興味深いのは後半。

少し前に電子署名に関して法的に有効との政府見解が発表された「立会人型(事業者署名型)」が、国との契約は別物で認めない、ということがあり得るとも読めること。

そりゃそうでしょう。防衛関連部品なんか絶対「当事者署名型」でないとまずいでしょうよ。

まあ、Agreeは万能型なので、まったく問題ないですけど。

弁ちゃんは心配だろうね。

と、思っていたら、弁ちゃん掲示板にこの記事を貼り付けていたのを発見。貼り付けた方、上記の点は心配じゃないのかな。それとも何も考えてない!?

これから年末にかけて、色々と楽しみなNRがありそうで、さらに追い風が吹きそう。