ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

さくらインターネット(株)【3778】の掲示板 2016/01/16〜2016/01/17

GU [読み:ギャップアップ or ジーユー]

祐作:先輩、GUってなんですか?

兜:ふむ、GUとは、ギャップアップ(Gap Up)の略称だな。ギャップアップとは、前日の終値より当日の始値が高値で寄り付くことだな。チャートでいうとこんな感じ↓

  □■
  □
   
  ←窓(ギャップ)
  
 □
 □
□□



GUは、「上に窓をあける」「上離れる」ともいうね。

祐作:GUは、どんなときに発生するんでしょうか?

兜:GUが起こる要因は様々だけど、好材料が出て人気が集中した銘柄や、株価の上昇を読んだ投資家の成行買い、空売りしていた投資家の買い戻しなどにより発生するね。

祐作:なるほど。

兜:あと、日本の市場はアメリカ市場と連動することが多くて、ギャップアップの要因の一つとなっている。アメリカ市場の取引時間は日本時間の夜から早朝にかけてだから、前日のニューヨークダウが大幅に上昇すると、日本市場でギャップアップする銘柄が出てくることがあるよ。

ちなみに、前日の終値より当日の始値が安値で寄り付くことを「ギャップダウン(Gap Down)」「GD」「下に窓を開ける」「下離れる」などと言うから覚えておくといいさ