ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブロードバンドタワー【3776】の掲示板 2019/03/16〜2019/03/18

お疲れ様でした。

仕事から帰宅して、遅めの夕食をいただきました。

12日の株主総会の事業報告会での他の方の質問となりますが、要約して追記させていただきます。

質問1
最近は5Gだとか量子コンピューターだとかAIだとかということで、株価が株価が非常に高く、大体3000円ぐらいのレベルで、御社は300円ぐらいとなります。
是非ともそういう意味では、倍だとか、1000円だとかのレベルを目指してもらいたい。そのような意味で社長の輝かしい経歴のようにマスコミ等への露出を増やしてもらいたい。

回答
株価も私があえていうものではないのですが、一過性のものであってはいけないと思っています。持続可能性が大切との認識から、指標としてPERとかPBRとかの見方もあるのですが、我々が気にしているのは純資産倍率を重要視しています。

日本の大企業の大半は純資産率を割っている企業が多いです。自動車会社で純資産倍率で1を割っていないのはトヨタさんだけです。

要は未来がある会社は純資産倍率が1より高い、そのような意味で純資産を増やしてゆくような経営が大事だと考えます。
純資産倍率1以下は経営努力が足りない、未来を株主の方に出していないのかなというふうには思っております。

やたらと目立って有名になって株価だけが高いというのも寂しいと思います。中身が伴った上で評価してもらいたい。

つづく