ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アドバンスト・メディア【3773】の掲示板 2019/07/03〜2019/09/10

  • >>163

    「優れた会社」ですか?経営として。

    技術にアドバンテージがあることにおいて「優れていて」も経営として「優れている」かと言うとかなり疑問。

    技術畑の社長が夢を現実にする中で資本市場を利用しながらなんとか形になるところまで持ってきたことは大いに評価するが、資本市場でどれだけの支援資金を得て還元なく犠牲者を出したことに対してさほど関心はないらしい。
    当初はトヨタやニチイなどが主要株主に名を連ねていたが、今はウィズやサンクロなど投資目的の会社が主要な株主で、そのような投資目的の会社の出口戦略に利用された会社として更なる犠牲者を出しても、自社と主要株主さえ良ければそれで良しと考えていないか。

    出口戦略のため、役員の株式報酬の成功のため、従業員等へのストックオプション成功のため、社長の年齢を含め株価吊り上げに動く時期が近いのだと思うが、今この経営があるのは、過去の個人株主らがこの会社へ、この会社の技術への期待(犠牲)があったからだと思う。これに報いないと「優れた会社」などと言えない。

    60億円の自由な手元資金はそんな犠牲に成り立っている現金なのに、リターンの順番を間違っていると思う。

    売上や営利目標は掲げても、鞍替えや配当計画を出さないのは、目先のキャピタルゲインでしか還元の手法がないしそれで良いと考えている中長期では無責任な会社経営ではなかろうか。希薄化前提の身内利益誘導策ばかり。

    そのうち、手元資金でM&A案件が出てくるとおもうが、こういったことも目先の株価吊り上げ(出口)戦略で、全ては個人の信者がリスクを被ることに成りはしないかが不安である。

    株価や経営目標数値はウィズの言うがままの今があり、踊らされながら現金水準を維持する会社があるだけで、資金集めの目的であった効果的M&Aがない限り、個人は利用されただけ。

    これに報いるのが優れた会社経営!