IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
823

goikenban 強く買いたい 4月7日 07:23

デジタル通貨元年(上) 金融インフラ、新興国主導
世界の中銀6割が実験へ
日本経済新聞 朝刊 金融経済 (9ページ)
2021/4/7 2:00

中国が進める「デジタル人民元」は国内統制強化が狙いともされる

 電子的にお金をやり取りするデジタル通貨の実用化が視野に入ってきた。世界の中央銀行の6割が実証実験に着手する。誰でも金融サービスを受けられる「金融包摂」を目的に新興国が主導し、日米欧も重い腰を上げつつある。デジタル通貨のうねりは、米ドルを頂点にした通貨覇権を揺さぶる可能性も秘める。
 カンボジア全土のカフェでは「ここでバコンが使えます」と書かれた赤い看板が目に付くようになった。「バコン」は2020年10月に発行が始まったデジタル通貨だ。スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、電話番号やQRコードを使って店頭での支払いに利用できる。バコンは中央銀行が自ら発行・管理するデジタル通貨(CBDC)。現金と同じ法定通貨のため原則どこでも使える。

 国際決済銀行(BIS)が1月公表した65カ国・地域の調査で、デジタル通貨を研究する中銀のうち実証実験の段階と答えた割合は20年が約60%と1年前の42%から伸長した。実用化への歩みがさらに進む21年は「デジタル通貨元年」となる。

GMOPGの本格出番ですね。