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ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)【3765】の掲示板 2020/05/16〜2020/06/08

意見が分かれてるね


もう飽きた
流行る未来が見えない
(ネガティブ)


奥が深くて知れば知るほど面白い
バトロワだけでなく、おもろくなりそう
(ポジティブ)


動画を見てると

*戦略的に考えて、仮説検証を繰り返してる人は、勝つ機会が増えて楽しくなる
*ただ何となく思うままにプレーして、単調になってしまう人は、負けが続き楽しくなくなる
*漁夫狙いで勝ちまくる人は、それはそれで楽しくなくなる

 

一つ言えるのは


「ニンジャラが流行るか否かは、運営の戦略に尽きる。あなたは、(ニンジャラというより)ガンホーを信じれますか?」

ってこと




流行る可能性としては


*まず奥が深いこと

プレイヤーのレベルが高くなってきて
単なる漁夫狙いでは勝てなくなったり
変化に対応しながら
戦略的に動くことが求められること

これはクリアしているように思える


*オリジナリティ

スプラ+スマブラのようなゲーム性は、どこまで付加価値になっているか?

これはまだなんとも言えない部分だ
もう飽きたって人がいるため
悲しいが、そこまでの
期待はできないのかもしれない


*報酬

バトロワだけなら
このゲームをやってみたい、という好奇心を満たしたら終わりになってしまう
そらそうだ、ポケモンだってスマブラだって1人でやってる奴はすぐに飽きる

その先になにがあるのか?
何のために頭つかって戦略的に考えながらプレーするか?

①コミュニティ

バトロワだけでは単なる修行僧
コミュニティの力は必要

たとえば
4対4で仲間に貢献するために上手くなりたい
そのためにバトロワで修行する
という位置づけがあれば
バトロワで飽きることはなくなる

しかし、これだけだったら
ニンジャラを作る意味はない
スプラトゥーンなどで十分だ


②金

上手くなることで金に繋がるなら
バトロワだけでも修行僧の域を越えれる
極める価値がでてくる

しかし、これなら荒野行動との差別化はできるのか?


③まだ見ぬなにか(運営)

ガンホーは決算説明会で
ニンジャラは非常にいいゲームに仕上がってると連呼していた
ニンジャラの動画で
長く続けれるゲームになっている(流行る)と自信満々に言っている
しかし、素人目で見て、「このままでは覇権を取れるほどに流行る未来は見えない」のが正直なところ

そんなことはガンホーでも分かっているだろう(よほどの色眼鏡で見ていない限り)

巧みな運営により、流行らすことができる自信があるのだろう

あなたはガンホーを信じれますか?