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ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)【3765】の掲示板 2019/09/25〜2019/10/10

情熱大陸とのコラボ作品モジポップンは、
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”森下が納得できるまでリリースしない”という条件のもと開発し
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森下式ゲームづくりのノウハウが披露された。
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ゲーム制作において
アイデアもないのに「他と違うこと」だけにこだわり
新規性ばかりを追い求めていると
あまりにも長い時間とコストを費やすだけで、おもしろいゲームは一向に出来上がらない。
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そういう場合は考えることをやめて
既存のゲームから
有名過ぎず、ある程度おもしろいと実績のあるものを選び
同じようなゲームをつくることで
制作時間を大きく短縮でき、おもしろさも担保できるのである
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そうやってモジポップンは産まれたのだ
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ナムコのもじぴったん開発者はどのような気持ちで
情熱大陸を見ていただろうか
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今では誰も知る由もないが
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こういったことも森下ガンホーを支える根幹の技術のひとつである。
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最近ではニンジャラをパクリと言うアンチも一定数いるようだが、
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本物のゲームをつくったこともない素人が安易に口走っているだけだろう
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本物の産みの苦しみを知る者は
けっして
そんなことを言ったりしないものだ。