ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本アジアグループ(株)【3751】の掲示板 2021/03/27〜2021/04/09

日本アジア取締役会は、自らの保身のために、本買収防衛策の導入と発動を株主総会における株主の判断を仰ぐことなく決定するなど、今回の仮処分に関する裁判費用を含め、多額のコストを使い続け、株主の皆様から預かった大切な会社資産を食い潰しています。また、日本アジアが 3 月 1 日付けで公表した「当社の企業価値の向上及び株主還元に係る施策等に関するお知らせ」によれば、同社は、国際航業及び JAG 国際エナジー(以下「主要子会社 2 社」といいます。)を売却し、その売却資金による更なる株主還元を行うとのことですが、その売却については入札形式によるとされているものの、具体的な手続きは公表されておらず、前記の極めて不当な MBO の試みに照らすと、売却手続きの公正さには大きな疑念を抱かざるを得ません。また、「売却資金による更なる株主還元」についても、売却代金の手取りの何割を株主還元に回すのか、いつ、どのような方法で実施するのかといった具体的な説明は一切なされていません。
当社は、日本アジア取締役会に対し、今回の仮処分決定を機に、これまで株主を軽視し続けてきたことを真摯に反省していただくことを求めます。また、日本アジア取締役会は、主要子会社 2 社の入札の具体的な手続きやその売却資金による更なる株主還元の具体的な内容を公表して、売却の手続きや売却資金の使途の透明性を確保すべきであると考えます。
以上のような経営者の独善的な行為による株主価値の破壊から株主の権利を守るのが、コーポレートガバナンスの主な目的ですが、これまでの推移を見る限り、山下氏が日本アジアの経営者として適任であるか、はなはだ疑問です。
当社は、株主の権利を守るため、今後も日本アジアのコーポレートガバナンスの改革に向けた提言を続けて参る所存です。
以上

シティ頑張れ。