(株)コロプラ【3668】の掲示板 2017/11/09〜2017/11/12
-
>>539
横から失礼します。
確かに他社IPを使うのには、お金がかかります。では、何故高いロイヤリティを支払ってまで他社IPを使用するのでしょう。それは、そのIPが持つブランド力を利用してある程度の売上が見込めるからに他ならないと思います。
およそ半年前の話になりますが、本家のツムツムは累計DL数7千万、累計売上10億$(約1,100億円)を突破したそうです。
http://www.4gamer.net/games/246/G024627/20170703008/
夢のある話ではないですか⁉
ツムツムランドも先達が築いたブランド力(ディズニー+ツムツム)を最大限活用して、大いに飛躍して貰いたいと思います。 -
546
>>539
そんなに謝ったりしなくていいと思いますよ。
こんな誰も気にしない便所の落書きみたいなものですから。
律儀な方ですね。尊敬します。
自分が売り方に回ったのが、期待の新作主力ゲームがディズニー系
だとわかってからでした。一応様子見も考えたのですが
ネズミの国の住人は高額のロイヤリティを請求すると聞いたことがありましたので
安心して売れました。
このゲームではそこそこ売れ上げても利益率は悪いから、来期の予想利益は悪い
かなと思ったし、あとは、利益が出にくいことがわかっていながら、
外部IPに頼ったってことは相当追いつめられているのかなと思ったので、自分としては、
かなり自信をもって大きめなポジもとれました。
dar***** 2017年11月9日 23:22
>>528
ご指摘ありがとう。
会社資料の理解に間違いがありました。
返信するために再度確認して気付きました。
説明会資料によると、版権使用料は売上比およそ20~25%程。
30%は無さそうだが、高額といえる。
そして、ミスリードしてしまった方々に対しては申し訳なかった。
以下の投稿については念のため削除させていただいた。
>それからディズニーに払うロイヤリティ。売上比30%とかありえんよ。
>説明会資料の利益率変動要因解説を見れば分かる。
>ディズニーの版権使っている会社多いことからも大体予想できる。