投稿一覧に戻る
(株)コロプラ【3668】の掲示板 2017/11/09〜2017/11/12
-
>>544
同感です。
IP使用料は高額ですが、それに見合う売上利益が見込めると判断した上で
ブランドの力を借りたでしょうからね。
ゲームの世界観構築やキャラデザに係る開発費用の削減、開発期間の短縮、
宣伝に係る負担減少というメリットもあるかもしれない。
特にディズニーはコロプラの苦手な海外に広く浸透しているブランドなんで、
確かに大いに飛躍できるチャンスですね。
アジャイル 2017年11月9日 23:51
>>539
横から失礼します。
確かに他社IPを使うのには、お金がかかります。では、何故高いロイヤリティを支払ってまで他社IPを使用するのでしょう。それは、そのIPが持つブランド力を利用してある程度の売上が見込めるからに他ならないと思います。
およそ半年前の話になりますが、本家のツムツムは累計DL数7千万、累計売上10億$(約1,100億円)を突破したそうです。
http://www.4gamer.net/games/246/G024627/20170703008/
夢のある話ではないですか⁉
ツムツムランドも先達が築いたブランド力(ディズニー+ツムツム)を最大限活用して、大いに飛躍して貰いたいと思います。