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KLab(株)【3656】の掲示板 2015/10/10〜2015/10/13

>>183

ブレソルが少数重課金型のユーザー構成になっていると思った理由は、CMの効果が限定的だった様子に見えるからです。
これは、過去に大ヒットしており旬を過ぎたIPの特徴としてそれなりに予想していたことでした。

そもそもブレソルのコアユーザーになるようなブリーチ好きの方は、CMなど打たなくても勝手に入ってきてくれるものです。彼らは作品を愛しており、課金もたくさんしてくれる優良顧客です。

CMをしてもあまりセルランが上がらなかったことは、ブリーチというIPにはコアユーザーに続くような中間層があまり多くなかったということの逆説的な証明になるかと考えています。

IPもので大ヒットするストーリーは、①CMを打たなくても来てくれるコアユーザーの重課金フェーズ⇒②CMを打つことによって中間層(昔ブリーチが好きだった等)に拡がる。一人あたりの課金はそこそこ⇒③中間層まで拡がった頃には流行った感が出ており、口コミや友人の誘いに乗って入ってくる最後の微課金層まで浸透する

①の人はすぐに強くなってしまうので、継続的にセルランを上位に維持するためには②と③の新規ユーザーの継続的な流入が必須になるわけです。
残念ながら、ブレソルは①の状態で止まってしまっているようですね。

ただし、①すらいかないIPものもたくさんあるわけで、少数重課金型のゲームにはそれに沿った運営をすれば良いのです。
具体的には、難易度の高い要素を追加すること、やりこみ要素を追加すること、オートバトル以外で競い合える要素を追加すること、イベントのサイクルを短くすること。

これらが実現されないと、天クラやアスタリア程度の柱としか言えないまま停滞するでしょう。

ブレソル以外でも言えるけど、本当にこの会社は運営が下手。そこは非常にもったいない