ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファインデックス【3649】の掲示板 2022/02/11〜2022/11/10

眼科とかで独自のニッチを築いている会社をM&Aして、現行の中計を一旦キャンセルした方が良いんじゃないか?
2025年に売上100億越えは、もうM&Aがなければ無理だと思う。株価に一部は織込済だろうが、中計の修正版が出て来ないと株価の動きは鈍いままでしょう。

コーナン・メディカルの米国子会社などどうだろ?。角膜内の細胞を観察する機器でニッチトップ。米国子会社が今年発売予定の『Objective Field analyzer』は、卓上型だが新しい機序の視野検査装置でGAP同様で機械判定タイプ。
両眼同時に万華鏡のような形の画像を見て、機械が視野の欠損を確認する。多発性硬化症や黄斑変性症などの特徴パターンも抽出できるそうだ。豪州で2万人規模でテスト済で、アメリカ眼科学会の発表や展示で相当程度の注目を得ている。

M&Aで今後の柱のヘルステックを強化し、中計達成のテコにしてはどうか

(株)ファインデックス【3649】 眼科とかで独自のニッチを築いている会社をM&Aして、現行の中計を一旦キャンセルした方が良いんじゃないか? 2025年に売上100億越えは、もうM&Aがなければ無理だと思う。株価に一部は織込済だろうが、中計の修正版が出て来ないと株価の動きは鈍いままでしょう。  コーナン・メディカルの米国子会社などどうだろ?。角膜内の細胞を観察する機器でニッチトップ。米国子会社が今年発売予定の『Objective Field analyzer』は、卓上型だが新しい機序の視野検査装置でGAP同様で機械判定タイプ。 両眼同時に万華鏡のような形の画像を見て、機械が視野の欠損を確認する。多発性硬化症や黄斑変性症などの特徴パターンも抽出できるそうだ。豪州で2万人規模でテスト済で、アメリカ眼科学会の発表や展示で相当程度の注目を得ている。  M&Aで今後の柱のヘルステックを強化し、中計達成のテコにしてはどうか

  • >>712

    レクザムの欧州の代理店のサイトではまだ、Eye-Tracking Perimeter FieldNavigatorという名前で販売されるGAPの情報は掲載されていません。9月16日のESCRS学会展示会でお披露目でしょうか。

    一方でGAPのライバルが増えそうです。カールツァイスの視野障害の早期スクリーニング装置のFDT等での中核メカニズムを開発したオーストラリア国立大学のテッド・マデス教授のチームが、コーナンメディカルUSAと共同開発した他覚的視野検査装置「objectFIELD」のモバイル版の開発が終わり、間もなく発売されるようです。欧州の販売店のサイトなどにも製品として既に掲載され始めています。

    このobjectFIELDは、レンズ越しに投影される蓮華の花の形のような明滅するリングを眺め、そのリングの明滅に伴う被験者の瞳孔反応から視機能の局所感度を測定するという今迄の視野計と一線を画す仕組みになっています。被験者は中心から目を逸らさないよう努めたり、GAPのように指標を目で追う必要もなく、両目でリング上の光源の明滅を眺めるだけで検査が終わり、被験者の負担はほぼ無しです。結果は従来型の視野計と同じようなフォームで出力され、尚且つ、視野欠損の要因が多発性硬化症かAMDかなどといった要因分析や各疾病対応の検査に有効です。
    もっとも、累計2万人近くの被験者で検証が行われFDAの販売許可は数年前に取得済にも関わらず、今年まで発売を伸ばした要因はカールツァイスなどが占有する市場の中でどうシェアを取るかなど幾つかの理由があるのでしょうが、かなり注目の製品です。「他角的」「客観的」という意味では、GAPより視野計として優れている可能性があります。ファインデックスとして注視しておくべきプレイヤーになりそうです。或いはGAPと協業もあるでしょうか。コーナンUSAは日系資本です。

    (株)ファインデックス【3649】 レクザムの欧州の代理店のサイトではまだ、Eye-Tracking Perimeter FieldNavigatorという名前で販売されるGAPの情報は掲載されていません。9月16日のESCRS学会展示会でお披露目でしょうか。  一方でGAPのライバルが増えそうです。カールツァイスの視野障害の早期スクリーニング装置のFDT等での中核メカニズムを開発したオーストラリア国立大学のテッド・マデス教授のチームが、コーナンメディカルUSAと共同開発した他覚的視野検査装置「objectFIELD」のモバイル版の開発が終わり、間もなく発売されるようです。欧州の販売店のサイトなどにも製品として既に掲載され始めています。  このobjectFIELDは、レンズ越しに投影される蓮華の花の形のような明滅するリングを眺め、そのリングの明滅に伴う被験者の瞳孔反応から視機能の局所感度を測定するという今迄の視野計と一線を画す仕組みになっています。被験者は中心から目を逸らさないよう努めたり、GAPのように指標を目で追う必要もなく、両目でリング上の光源の明滅を眺めるだけで検査が終わり、被験者の負担はほぼ無しです。結果は従来型の視野計と同じようなフォームで出力され、尚且つ、視野欠損の要因が多発性硬化症かAMDかなどといった要因分析や各疾病対応の検査に有効です。 もっとも、累計2万人近くの被験者で検証が行われFDAの販売許可は数年前に取得済にも関わらず、今年まで発売を伸ばした要因はカールツァイスなどが占有する市場の中でどうシェアを取るかなど幾つかの理由があるのでしょうが、かなり注目の製品です。「他角的」「客観的」という意味では、GAPより視野計として優れている可能性があります。ファインデックスとして注視しておくべきプレイヤーになりそうです。或いはGAPと協業もあるでしょうか。コーナンUSAは日系資本です。